陽はまたのぼりくりかえす  大田区 学童 総合学習 発表 

こんばんは。

今日は楽しい「チームビルディング」のカリキュラム日です。最近のチームビルディングでは、チームで課題をクリアーするだけでなく、プレゼンや、アクティブ・ラーニング等、多岐に渡っていて子どもたちはとても楽しいようです。

 

今回は、「ぼくは〇〇 自己紹介」をやりました。セロテープ、定規、ホッチキス、ロウソク、風船など子どもたちがモノになりきって、それぞれ自己紹介してもらうというものです。

これは、発想力、考える力、チームワーク、発表(プレゼン)力、身近なものを知る、モノを大切に扱うようになる、とたくさんの目的があります。

まずは導入として、普通の自己紹介をしてもらい、次に見本として私が黄色い色鉛筆になりきって自己紹介をしました。

IMG_3899

ユーモアや、演技力なども必要でしたが、子どもたちのつかみはOKでした。その後、ペアに分かれて、くじでモノを選び、自己紹介の準備へ

皆、真剣にそのモノになりきっています。

IMG_3900

IMG_3901

IMG_3902

 

30分ほど準備をし、17時から発表の時間でしたが、準備が早く終わったペアは自分たちから「プレゼンの練習していい?」と。

子どもたちも慣れてきましたね。能動的な学習意欲、スバラシイです。

IMG_3904

全ペア、上手に発表できましたね。

中には、モノの性格まで考えて、「オカマキャラ」になりきって自己紹介したり(笑)

準備中に折れてしまったロウソクになりきって、自分が骨折しているように演技しながら自己紹介したり(笑)

IMG_3905

IMG_3907

IMG_3914

大盛り上がりで楽しみながら学べましたね。

最後に時間が余ったので、即興でこちらがテキトーに選んだモノになりきって自己紹介してもらいました。写真はハロウィーンで使った大きいカボチャになりきっています。

IMG_3915

 

火曜日のカリキュラムは本当に盛りだくさんでオススメです。しっかりと学べていますし、今後の教育の目玉になるでしょうね。

 

教育改革について>>>>>

 

来週は「プレゼン」に絞って、とある動画を見てもらいながら学ばせたいと思います!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です