GEMSワークショップ 体操 大田区 学童 学習塾 

昨日は体操のカリキュラム。

1年生は前転の練習♪

IMG_4011

2年生以上は飛び込み前転の練習をしていました。

4月の始めの頃から柔軟をしっかりやってきたので、みんな体が柔らかくなってきましたねb
ナリスタではことばの学校やパズル道場、チームビルディングや理科実験、工作、英語とやっていますが、
体操で体の動かし方を覚える、外遊びで全力で走り回ると体もいっぱい動かしてます!!

IMG_4015

IMG_4014

 

夜は中学生たちにGEMSの科学ワークショップをしました。

河野先生は面談が入っていて、私にアクティブ・ラーニングのピンチヒッターを頼んでいたらしいのですが、先日まで代理をするのをすっかり忘れていました。。。

準備時間もなく慌ただしくやりましたが、塾生たちは楽しんでくれました。

いつも写真を撮ってばかりで、私が写真に写ることは珍しいですね(笑)

IMG_4043

何をやったかというと、塾生たちには科学者になってもらい、4種類のペーパータオルの「吸収力」と「湿潤強度」を調べる実験をしました。
湿潤強度とは、湿った状態の強さですね。

学校で行う理科実験は、工程が決められていて、ただその通りにやるだけ。ナリスタのワークショップは違います!!
こうしなさいと実験させたわけではなく、生徒たち自身で実験をデザインしましたよ。
公正な実験という話をして、ある道具を使って自分たちで実験方法を考える、そしてその実験方法が本当に公正な実験なのか考えてもらう。
AにしたことはBにもCにもしなくてはならない。

生徒たちの探求心に火がついたのが見えて、教えていた?いや何も教えていませんが、、、とても嬉しかったです。

IMG_4038

 

IMG_4033

 

IMG_4025

 

IMG_4027

最後に生徒たちに質問。

「科学的とは何か?」と。

IMG_4047

みんなそれぞれ答えを出してくれましたb

今回はピンチヒッターで私がワークショップをしました、また機会があればやりますので、楽しみにしていてください♪

6月18日にナリスタ生徒、保護者さま向けGEMSワーク、「科学者になろう」の残り3組の募集となっております。

お申込みお待ちしております。

GEMSワークショップ詳細はこちら

 

さて、本日はプレスクールの体験がありました。

4月から募集を開始したプレスクールの定員が半数を超えましたので、ご興味のある方はお早目にお問合せください。

プレスクール体操はコチラ>>>

皆さま、日曜日楽しんでください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です