未来の働き方

こんばんはやや欠け月
Facebookページで書いた内容をコピペします。
なりすたFacebookページはコチラ
さて、塾の授業も終わりました。
2週間後には期末考査があるので、中学生はテスト対策の勉強でした。
みんな頑張っていましたよ。
話は変わり、録画ですが帰って見たいテレビがあります。
NHKスペシャルのネクストワールド「私たちの未来」です。
2045年の未来はどうなっているのか?現在どのような動きがあるのかという内容です。
私もこのFacebookページによく書きますが、人工知能技術が進んだ未来の働き方、働くために必要とされる力はなにか?
前にこのページに投稿した、オックスフォード大学の準教授が発表した数十年後にはなくなっている仕事で、ホワイトカラーの仕事も機械に奪われていくといわれていましたが、ネクストワールドでも紹介され、弁護士の仕事が取り上げられていました。
現在すでに起こっていることですが、人工知能が発達し、現場に落とされいます。
何が起こっているかというと、弁護士事務所に来る案件を人口知能が読み込み、判断を下していきます。ほとんどの弁護士が、人工知能の下した判断のチェック業務をしているそうです。人工知能が下した判断と人間が下した判断では人工知能の方が正しいという結果も出ているそうですよ。
一部の有能な弁護士は人工知能が下した判断に基づき、法廷で弁護をします。残っているほとんどの弁護士はチェックを行う業務のみだそうです。
できる人が人工知能の上に立ち、真ん中には人工知能、その下のほとんどの弁護士がチェック業務のみという構図になっているそうです。
弁護士事務所の人が、「今はチェックに〇〇人の弁護士を抱えているが、将来はチェックする人は十分の一で済む」と。
これから人工知能がもっと発達していく社会。
人間にはなにができるのでしょうか?
これからの時代に必要な力、ナリスタ学童や塾の子供たちに将来必要な力、何を教えていくべきなのか。
ナリスタを始めた頃からですが、課題ですね。
長文失礼しました。
明日も楽しんでいきましょう!!

カテゴリーblog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です