学童舎 ディベートマッチ!!

こんばんは星空

今日のNARISTAカップは『初めてのディベート』でした。テーマは『夏に行くなら海か山か』

昨日ワークシートを宿題として出していたので、自宅で書いてきてもらいました。

お父さんやお母さんとやってきたみたいですねぐぅ~。

※火曜日は一年生9割、他1割なので、一年生だらけのディベートマッチです。

まずはディベートを行う前に、友達の考えやよいと思う理由をインタビュー形式で聞き、ワークシートに記入していきます。

自分と同じ考え方の友達だけではなく、違う考えの友達の意見もあるんだなと分かってもらうためです。

ワークシートに他の人の意見を記入したら、いざ初めてのディベートマッチ開催ですグッ!

始めにディベートのルールを教えます。相手の話しを最後まで聞く、友達が嫌になる言葉は使わない、その人を攻めるのではなく、意見に対して発言する、うんにゃらかんにゃ~ルール説明。

そしてみんなの意見や、質問などが終わったら、山から海になど、席を移動してよいということも説明しました。

生きる力,人間力を育む

さあどんな理由が出たのうでしょうか。

海の意見としては、カニとり対決をしたい、泳げるから、山は登るのが大変だから、魚がとれる、山にはできないことがあるし、海岸はきれい、それに山はキケンだからなどなど。

山の意見は、景色がきれい、山のほうが石がいっぱいあって、山に投げれるから(笑)木登りができる、虫取りがしたいからなどでした。

山に行きたいと書いた1年生で、しっかり考えて書いてきた子の理由は

『うみの人で、水がつめたくてきもちいいとゆった人もいますね。でも山でもいけやかわがあります、キャンプもできるし、しぜんがいっぱいできれいです』

と書いてきてくれました。海の意見の人が泳げるとか、水に入るのが気持ちいいと言ってきても、山にも川があるので水遊びできるし他にもいっぱい楽しいことがあるよと言っているのですね。

生きる力,人間力を育む

相手の理由を聞きながらメモを取り、どうして○○の方がいいのかという発表が終わり、次は質問タイムです。

山から海に質問でこんなやり取りがありました。

『山には池も川もあるから水遊びができます、海じゃなくでもいいと思います』 『山でも水遊びできるけど、海には波があるから海の方が水遊びは楽しいです』 『川でも友達に揺らしてもらえばいいと思います』

私は少し笑ってしまいましたがにひひ山側も苦しまぎれのナイス反論でしたね(笑)

他にも「山でもさかなはとれます」という質問に対して「うみの方がさかなの種類が多いです」という意見も出ました。

こんな質問のやり取りを何回かして、もう一度、いろいろな意見(理由)を聞いてみて、どう思っているのかということをみんなに聞きました。

生きる力,人間力を育む

生きる力,人間力を育む

生きる力,人間力を育む

生きる力,人間力を育む

さあクライマックス、移動タイムです!!いろいろな意見を聞いて、移動する人はいるのか!?最初は山の方が人数は少なかったのですが、いろいろ話しを聞いてみて、山の方がいいかなと3名が移動し、第一回ディベートマッチは山の勝ちでした。

移動した人の意見を聞いたところ、話していて海のほうがキケンと感じましたとか、海にはサメがいるから移動した(笑)海は景色がほとんど変わらないけど、山はいろいろ景色が変わりキレイだから山に変えましたと言っていました。

生きる力,人間力を育む
みんな初めてのディベートだったので、意見を言えなかった子もいっぱいいます。回数をこなせばやり方も分かってきて慣れていきますし、テーマに対して自分の考えを持ち、相手にどのように説明したら分かってくれるか伝わるかが出来るようになってきます。

第二回もやりたいといろいろなアイデアが出ました。

また機会があれば、ランドセルとリュックや朝食はパンかごはんかなどをやりたいと考えています。

実は来年度の国語にディベートを入れる予定だったので、どのくらい出来るか試したいということで、今回のNARISTAカップでやってみました。

明日は外遊びの日です、暖かくなってきましたし、外で思いっきり遊んできてください音譜

 

カテゴリーblog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です