大田区 学童 ワークショップ お手玉作り

こんばんは。

なんとなくこの時間にブログを書いていますにひひ

火曜日のカリキュラム、ワークショップで『お手玉作り』をしました。

裁縫が初めての子も多く、縫い代や返し縫の説明からスタート。針に糸を通すのは時間が掛かりそうだったので、私がやっておきました。

生きる力,人間力を育む

一年生でも慣れている子は、自分で針に糸を通し、玉結びをして縫っていましたよ!!素晴らしいですね。
生きる力,人間力を育む

交互に針を刺すことが出来ず、布がギュイーンとなる子も(笑)
生きる力,人間力を育む

裏返した布に、40g量って小豆を入れていきます。

生きる力,人間力を育む

小豆を入れたところを閉じて、端を縫い合わせていきます。そして完成音譜
生きる力,人間力を育む-ipodfile.jpg
生きる力,人間力を育む-ipodfile.jpg

不格好なお手玉が多く出来上がりましたが、愛着を持ってくれると嬉しいですね。さあ最初に三個のお手玉を出来るようになるのは誰でしょう!?頑張っていっぱい練習してくださいぐぅ~。

今日は外遊びの日。リーダーを決めどこに遊びに行くか皆で話し合いました。

決まったのは土手、私は理科実験教室だったので一緒に遊ぶことはできませんでしたが、女の子がお土産を持ってきてくれましたにひひありがとう音譜

生きる力,人間力を育む-ipodfile.jpg

そして今日は延長保育で20:30分までのお預かり。小4の男の子の夕ご飯を作って、食べ終わった後は一緒に怖い話をみましたしょぼんその子を車で自宅まで送っていき、一人になった私は震えながら帰っていきました(笑)

さて9月に入って毎日のように来年度の学童舎説明会のお申込みやプレスクールについてのお問合せをいただきますが、お問合せが多い分、チラシ作りや広告媒体に来年度の募集を掲載するか悩みどころです。
10月が一番のお問合せのピークなので、チラシを作ったりするなら今しかないのですが。。。
難しいですね。
今日は新しい入退室メールの試験運用もしました。

来年度のカリキュラムを考えたりとやらなければいけないことが多くありますが、子どもの安全と成長できるカリキュラム、親御様が安心して働ける環境を作るために、全力を尽くしたいと思います。

 

カテゴリーblog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です