何が嫌いかより、何が好きかを自分で語れ!  蒲田 大森 民間学童 体操 テスト

いやー、寒い!昨日あったかかったので余計に寒く感じますね。またまた大雪のようで、心配です。

 

今週は塾の学力テスト期間で、今も数名が受検しています。そんな中、邪魔だけはしないようにカタカタとパソコンを触っています。みんな、頑張って下さい!

 

IMG_3374

 

来週からの曜日対抗の内容をスタッフで考えていました。現状の曜日対抗は「チーム戦」に拘り、進めてきましたが、もっと幅広く色々なことに挑戦してもらいたいと考え、2月からは前半週はこれまで通り「チーム対抗」で、後半週は「個人対抗」で行うことにしました。

今やっている『けん玉チャレンジ』はどちらかと言うと個人対抗の方かもしれませんね。「チーム対抗」では、チームでどう取り組むべきか考えながらチームワーク重視で行動し、「個人対抗」では自己ベストを目指し、何度も何度も練習したりして欲しい。そんな想いが子どもたちにも伝わって欲しいなぁと思っています。

 

 

今日は体操!子どもたちもさすがに寒そうにしていたので、怪我をしないように、また、基礎体力をつけてもらうために、柔軟運動からスタートしました。

次に、相撲をやりましたが、足腰を上手に使えない子が多い!そこで、お相撲さんの話をしました。

安「あの大きいお相撲さん、ただ太っているだけでなく、体のほとんどが筋肉でできているんだよ」

子どもたち「知ってるー!」

安「じゃあ、お相撲さんの筋肉で一番強いところはどこの筋肉でしょうか?」

子どもたち「胸?」「足?」

安「そうでーす。足です。お相撲さんはまずは足腰をしっかりと鍛えるんです!」

 

との事で、お相撲さんになりきって、腰をどっしりと落として、膝を曲げ、すり足で歩く練習~!!

 

IMG_3665

ものの数分で「足が痛い・・・」と連呼していました。普段から足腰を使っていない証拠ですね。そういう私たちも

既に太ももがプルプルしています。

 

その後は、跳び箱です。今日はもう一度正しい跳び方を確認するためにあえて4段と5段で跳びました。

IMG_3667

IMG_3669

 

体操後は自由時間。

女の子たちは、人形で遊んでいます。これはどの時代でも見る光景ですね。

IMG_3671

明日、漢字検定や学力テストを受検される方、お気をつけてお越し下さい。

また来週から宜しくお願いします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です