未来は楽しい♪

パズル道場。

水曜日と土曜日は外部の生徒がパズル道場を受講しています。
鶴見の方から通う予定の生徒もいますb

img_1299

 

 

 

 

 

 

 

 

下の写真は年長さん、ひも通しをやっていますね♪

やり方を説明すると、勝手に進めてくれます♪
私は楽です(笑)

img_1301

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パズル道場やことばの学校もそうですが、テストの点数を上げることが目標の生徒や保護者様はパズルやことばはやらないで、塾で知識暗記型の授業を受けた方が結果がでます。でもそれでいいのでしょうか?保育園や幼稚園では感性を育てる授業が多くありますが、小学校に入学すると、テストの点数が悪い、どうにかしなければと点数を上げるために知識詰め込みの勉強ばかりを始める。高学年になるとさらにそうなっていく。もちろん今の教育をすべて否定しているわけではないので、暗記型の知識を入れることは必要だと考えていますが、それが100になってしまうのは違うなと。

少し前に投稿しましたが、人工知能にできることができる人をこれ以上育ててもらっては困ると産業界が国に要請しています。
国はこれに応える必要があります。よく保護者さまとお話しますね、言いかたは悪いですが小学校、中学校(義務教育)は国の兵隊を育てる施設です。国に納税できる人を育てる場ということですね。

今の教育では将来納税者が減ってしまうので教育を変えなければいけない、それが2020年の教育改革なのではないでしょうか。

どうなるかわからない、見えない未来に対してナリスタは子どもたちになにができるのか?今は子どもたちを固定思考ではなく、成長思考にできるように、ナリスタ職員全員が子どもたちのメンターになれるようにマニュアルを作成しています。マニュアルといっても、いつも私が職員にお話していることをまとめているだけですが。。。

いつの時代も変化はありますが、私は未来がどうなるのか楽しみでしかたありません♪わくわくですb

朝から暑苦しい話ですみません(笑)

本日も楽しんでいきましょうb

カテゴリーblog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です