大田区 学童 釣り対決&バーベキュー♪

今日のマインドマップは、『消えたランドセル』とういテーマで子どもたちに想像作文を書いてもらうことにしました。
いろいろな想像を膨らませ、子どもたちは盛り上がっていましたよ♪


マインドマップを教え始めたばかりの4年生

1年ぐらい教えている3年生のマインドマップ。慣れてくると思考が広がり、ブランチが伸びますねb

一年生は漢字の一と二の練習と読書でした♪

先週の土曜日にFacebookページに投稿した記事をコピペしました。
【お知らせ/釣り対決&バーベキュー】は後半で!!
昨日は英語を学び、外遊びを満喫しましたね♪だるまさんが転んだで大盛り上がりでしたと聞きました♪
体操クラブは長縄の練習。くの字跳びやケンケンくの字跳びを練習しました。
本日は10時から2時間のダンスレッスンと中学生の授業。
ダンスの時間に勉強部屋で、9月に行うキャンプのことで質問をされていたので、保護者様とお話しをしていました。そのときに、中学生が授業を受けにきたのですが、なぜかお兄ちゃんについてきた小学2年生の男の子。その子の授業は土曜日ではありません。
しかし!!
「来たからには勉強していくんでしょ」と私が言いました。お兄ちゃんにも「そうだよ、遊ぶところじゃないから勉強しろよ」と言われた弟くん。授業日ではないのですが、その子は1時間、勉強をして帰っていきました(笑)
それを見たナリスタの保護者様は「授業の日じゃないのに、勉強させるんだ。ノリだな~」と思ったのではないでしょうか。塾生の保護者様も私の性格を知っているので、お兄ちゃんに弟を連れていかせれば勉強させてくれるでしょ、とは思っていたことでしょう(笑)
さて、お知らせのことですが、昨日ドライバーさんたちの懇親会がありました。私も授業が終わったあとに顔を出しましたよ。
人生の先輩たち。いろいろなお話しを聞かせていただき、勉強になりました、ありがとうございます。
そこでこんなお話しが出ました。
「成田さん、今度子どもたちと釣りに行く約束をしたんですが、いいですか?」
「それなら、ナリスタの子どもたちに声をかけて、行きたい子を集めて、森山さん、中村さん、石神さんの3チームに分かれて、ドライバー対抗ハゼ釣り対決をしたらどうですか」と提案しました。
みなさんノリノリでしたよ(笑)
ということで、7月の一週目か二週目の土日のどちらかで、釣り対決&バーベキューを開催いたします。場所は大井ふ頭です。
釣れた魚をその場でさばいて食べます!!釣れなかったときを考えてバーベキューもします。。。
潮の満ち引きの関係で釣れる、釣れないがあるらしいので、調べてから日程を決めますので、詳細が決まりましたらお知らせいたします。
釣りをしたことがない子は素晴らしい体験になりますし、勉強にもなりますね♪親子で参加できますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。
追ってご連絡いたしますので、よろしくお願いしますb

カテゴリーblog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です