京都 ナリスタの子どもたちが社会に出る頃には、、、

日・月と京都に行ってきました。
子どもたちにお土産も買ってきましたよ♪
IMG_2648

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中国人の観光客が増えていましたね!バスの運転手もタクシーの運転手も嘆いていましたよ(笑)

さて京都に行ったのは村田製作所で働く知り合いに会うためですが、いろいろなお話を聞かせてもらいました。

村田製作所は今までのノウハウの蓄積で他の追随を許さない商品を作っています。

スマホの中にも村田製品はたくさん使われていますね。これからの時代、自動車が自動運転になると電子制御が必要になってくるので村田の製品は今まで以上に各国に必要とされる商品となります。しかも一つ何銭のレベルで販売しているので、ほとんどの企業が真似をできないんですね。

村田の商品は長年のトライ&エラーの蓄積で他が真似のできない商品を作っていますが、村田製作所で働く中国人の方が言ってました。

「確かに今は村田の技術に追いつくことはできない、でも中国は人口が多い。村田が100人の技術者でトライ&エラーを繰り返しているとして、中国は1000人2000人規模の技術者でトライ&エラーを繰り返すことができる。中国で技術の基礎ができてくれば村田製作所の独壇場になることはない、絶対に中国は追いつく!」だそうです。

日本の法整備が遅れていて技術流出問題もありますが、今の日本にはあまりハングリー精神を感じることができません。

ガツガツ来る中国に追いつかれるのも時間の問題かもしれません。

ナリスタの子どもたちが社会に出るのが十数年後、世界はどのように変わっているのでしょう。

昨日のブログで100年に一度の教育大改革と書きましたが、ナリスタの子どもたちには世界で戦える大人になってもらいたいですね。

昨日のチームビルディングもみんなアイデアをいっぱい出していたようで、素晴らしかったです♪次回のプレゼンもみんなにしっかりアピールできるように頑張ってください。

京都で一枚だけ写真を撮りました、帰りの新幹線に乗る前に撮った京都タワー。

IMG_2647

 

カテゴリーblog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です