一年生、初めてのマインドマップ

こんばんは。
今日は一年生が初めてのマインドマップを書きました。

私の説明に頭を悩ませる一年生(笑)セントラルイメージやメインブランチ、そこから伸びるブランチ、絵を描くことなどのルールをお話しました。

メインブランチから伸びたブランチに対し私が質問します。
「なんで〇〇が好きなの?理由を教えて」
悩む一年生むっ考えていろいろ書きこんでいきます。
私「今まで好きな理由とか考えたことないでしょ」子「うん、考えたことない」私「猫が好きって言っても、好きな理由があるはずなんだ。ブランチでその理由を伸ばしてごらん」

初めてのマインドマップ、みんな頑張っていましたよぐぅ~。

2年生以上には、「消えたランドセル」というお題で、マインドマップで想像作文を書いてもらっています。決められているのは、消えたランドセルということだけです。あとは自由に想像で書いてもらっています。
6月の終わりの月曜日に発表ですが、早速、作文を書き終わった子がいます。素晴らしい作文だったので発表しますねb書いたのは2年生の男の子です。
——————————————————————————-
【消えたランドセル】
げこうのじこくです。
男の子のチャリーゴリラくんがみちをあるいていました。
そのとき、しんごうが赤になってとまったとたん、ランドセルが下からゆっくりきえていきました。
なぜきえたかさっぱりわかりませんでした。
そこで、こまったチャリーゴリラくんは、どうしようもないので6じかんなきつずけました。
そして、きんじょのおじさんがやってきました。
そのおじさんはやさしいおじいさんです。
でおじさんは、チャリーゴリラに「どうしたんだい。だいじょうぶ。そんななくことじゃないよ。」と、いってくれました。
そのおじいさんは、ランドセルがきえたことをしっています。チャリーゴリラのきもちもわかっています。
そしておじさんはチャリーゴリラのいえまでつれてってくれました。
「おじさんいえまでつれてってくれてありがとう。そこまでやさしいおじいさんなんてしらなかったよ~。」
「きまってるじゃない」と、おじいさんがいいました。
「そっそっかー。」
そしてチャリーゴリラはこころでおもいました。
ぼくは、いっつもランドセルをだいじにしてなかったです。
ふりまわしたり、なげつけたり、ランドセルをふみつぶしたりしていました。
チャリーゴリラはちいさなこえでいいました。
「もっとはやくランドセルに、ごめんねていってあげればよかった。きっとぼくのこと、きらいになっているな・・・。」
「ごめんね。」
おしまい。
—————————————————————————-
2年生の男の子がマインドマップで情報を広げ、想像で書いた作文ですぐぅ~。
まずは好きに作文を書く、そうすれば苦手意識もなくなります。
とても素晴らしい作文でしたね!!
3年生~は、2年生に負けないぐらい面白い作文を想像で書いてください音譜

カテゴリーblog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です