キッズミーティング。

こんばんは。今日はキッズミーティング。子供達だけで一日のスケジュールを作ってもらいます。

4年生の女の子がリーダーになり、私がファシリテーターとして話を進めていきます。

生きる力,人間力を育む

さあ午前中はなにをしよう?みんなで話し合っていきます。

いろいろ案が出た後に

「これを時間で分けてやるのもいいけど、昔遊びの時間を取って、将棋の時間も取って、コマの時間も取るのは時間の無駄じゃない。じゃあ全部ひっくるめて昔遊びの時間としてやろうよ」

「勉強したい人もいるし、遊びたい人もいるから、全部予定を入れるんじゃなくて、両方の人が満足するように自由時間も入れようよ」

午後の予定を決める話し合いでは

「今日は外遊びの日だから、どこに行くか決めるのも大事だけど、今日の天気予報は雨だから、今は降ってないけど、雨が降らない場合と降った場合の予定を決めようよ」

リーダーがどうしようか悩んでいたので「頭が固くなってるよ。自由時間を午前中に入れたからって午後に自由時間を入れちゃいけないなんてルールないからね。自由に考えましょう」とアドバイス。

生きる力,人間力を育む

子供達だけで決めた今日の予定。

生きる力,人間力を育む

スケジュールを決める話し合いが延びてしまい、最初にやる予定のドッヂビーの時間がだいぶ短くなってしまいました。

その次は昔遊びの時間です。
生きる力,人間力を育む

昨日に引き続き、5年生が竹馬の練習をしていました。昨日のブログでも書きましたが、高学年の絶対できないというイメージを壊すのは本当に大変です。

しかし背中を押し続け、なんと竹馬が乗れるようになりました!!この出来事はここ最近で一番嬉しかったかもしれませんねにひひ
生きる力,人間力を育む

さあ続いては風船バレーの時間です。盛り上がっていましたよ音譜
生きる力,人間力を育む

風船バレーが終わったあとは自由時間です。勉強をする子、遊ぶ子といます。
下の写真は4年生の女の子が自由研究で「石」を調べていました。

「いろいろな石があるんだよ」と教えてくれたので「石によって、なんか力が違うよね?集中力が上がるとか、成功するとかあるけどさ、なんでそう言われているのか由来が気になるから、それを調べた方がいいよ。説得力も増すから」とアドバイス。

「あと石と岩の違いも気になるから調べてね」とお願いしました。

生きる力,人間力を育む

自由時間も終わり、お昼ご飯を食べて午後のスケジュールに入ります。結局雨が降っていたので、雨降りの予定で進めていきます。

お昼ご飯を食べて、少し自由時間があり、13:30から遊びタイムに入ります。

高学年と低学年が一緒に遊びます。

だるまさんが転んだですだるま。
生きる力,人間力を育む
生きる力,人間力を育む

思ったより盛り上がったハンカチ落とし!!
生きる力,人間力を育む

午後の前半遊びタイムが終わり、自由時間+おやつタイムの時間です。おやつがかき氷になったので、全員が一気に食べれません(作る時間がかかるので)そこで子供達が話し合って考えたのが、自由時間+おやつタイムです。呼ばれた人はかき氷を貰って食べる。他は自由時間と効率の良いスケジュールです(笑)

生きる力,人間力を育む

かき氷、みんなすごい喜んで食べていましたにひひ

生きる力,人間力を育む

午後後半の遊びタイムです。爆弾ゲーム、爆弾ボール、手つなぎサッカーをやりました。

生きる力,人間力を育む
生きる力,人間力を育む
生きる力,人間力を育む

スケジュールを全部こなしたので、17時から反省会をしました。

どこが良かったか、何がダメだったのかを話し合い、高学年にはリーダーとは何かのお話をしました。

次回のキッズミーティングが今回の反省を活かし、もっと楽しい一日なることを願っています。

生きる力,人間力を育む
木、金は英会話と体操なので、夏の特別カリキュラムはおこないません。夕方の通常カリキュラムまで自由に過ごしていきましょうグッ!

カテゴリーblog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です