学童舎 春休み突入!!!!!

こんばんは星空今日は終業式キラキラ一年間頑張りましたぐぅ~。明日からは春休みです、桜も満開さくら

今日は学童舎でお昼ご飯音譜その後は、みんないろいろな遊びで楽しんでいますにひひそして、きてます将棋ブーム!!1年生の半分は将棋をやっているのではないでしょうか。

他にはドッチビーのチーム分けもしました。今週の水曜日に埼玉の民間学童さんとの交流会(ドッチビー、投げゴマ対決、他)があるからです音譜子供達も楽しみにしていますよ。

学校、学童、塾だけではなく、子供達の世界が広がる場になればと考えていますぐぅ~。他の県にもいっぱいお友達を作ってください。

その後は英会話と体操をしました。いっぱい遊び、いっぱい学んでください。

さて明日のNARISTAカップは、指定語句を使ってできるだけ短い作文を書く「一番短い作文を書けるのは誰だ!!をやります。私がキーワードの単語を書いて、それを全部使い、短い作文を書く勝負をします。短く書くためには指定語句を、文の中で関連づけるようにしながら書いていかなければなりません。

誰が一番うまく、短い作文を書けるのか勝負しますにひひ

さて今から埼玉学童さんと打ち合わせですメラメラ明日も楽しんでいきましょうグッ!

【おまけ】

この先無くなるかもしれない仕事は?という記事を読みました。

その中に先生や塾も入っていましたね(笑)汗

無くなるといっても、先生という役割が変わるということらしいです。大学をはじめ、教育コンテンツの無償提供が加速度的に進んでいるというお話。日本でもmanaveeという無料の動画サイトがあります。

世界的にすぐれた先生の授業が無料で見れる、極論すれば学校で先生の授業を聞かなくてもいい。

なので学校では「質問」「ディスカッションする」という形に変わっていくのでは?と書かれていました。

先生の役割がファシリテーターになるということですね。

ちょっと待て!!と思った人も多いですよね、私もそう思いました。

やる気もあって、自分のスケジュール管理もできて、動画を見てある程度理解できる人しか対象にしていないように感じました。

教育の未来がどう変わっていくかは分かりませんが、ファシリテーターとしての知識が必要になるのでは?という点には、そうだろうなと感じました。
大雑把に書いてすいません。。。年度末なので、最近はブログを書く時間もなく、10分ちょっとで書くやっつけになってしまっています。

そして、さらに学童舎には関係のない話ですが、最近友達からやたらとUFO目撃の電話がかかってきます。しかも追跡している状況を電話で聞かされるんです(笑)興味ないとは思いますが、そんなお話しも今度ブログで書きたいと思います。

 

カテゴリーblog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です