1年生・紙すきづくり

こんばんはやや欠け月蒸し暑い日が続きます。。。
さて、本日2回目のブログ更新です。
昨日の一年生のワークショップは『紙すきではがき作り』をしました。
2年前に紙すきの枠を手作りしたのですが、またその枠を使って、一年生には紙すきを体験してもらいました。
ますは、ティッシュとトイレットペーパーを細かくちぎり、ペットボトルの中に入れていきます。

ペットボトルの中の水には絵の具で色を付けてあります。子どもたちがそれぞれの色を選んでいます。
ペットボトルを思いっきり振る作業!!

楽しんでいる子もいれば、『疲れたー』と言っている子もいました(笑)

さあ、細かくちぎって入れたティッシュやトイレットペーパーは上手く混ざったかなはてなマーク

いよいよ、紙すきの枠に流し込んでいきますにひひ

流し込んだ後は、紙の厚さにムラが出ないように均等に慣らしていきます。

ハガキが出来上がりましたぐぅ~。破れてしまっているところは折り紙で補修しますので、さらにかわいくなりますよにひひ
まだ水分が残っているので、乾かしていますが、明日には持って帰れそうですね音譜
みんなは誰にお手紙を書くのでしょうか?

一年生は「紙すきではがき作り」、2年生以上は「シークレットナンバー」のワークショップを楽しみましたにひひ
来週のワークショップも、宜しくお願いいたします。

カテゴリーblog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です