数字探し

おはようございます。ハゼ釣り体験の日は曇りのち雨、微妙ですね。。
さて、昨日は「シークレットナンバー」というゲームをしました。一年生は紙すきではがき作り、2年生以上は私と一緒にゲームをしました。
内容ですが、1~30の数字が書かれている画用紙を床に置き、私がシークレットナンバーを決めていきます。
【例】S→1→3→4→7→9→13→17→18→22→25→28→G
子どもたちはもちろん、私が決めた数字を知りません。
チームに分かれ、一人ずつシークレットナンバーを探していきます。
正解するとピンポン音譜の音が鳴り、間違えるとブッブーという音が鳴ります(笑)
まずは簡単なレベルから挑戦グッ!1~15の数字の中からシークレットナンバーを探していきます。

5人チームに分かれ、全員がシークレットナンバーの道順を覚えなくてはなりません。
同じチームでも教えたりするのは禁止です。しっかり見ていないと、全員がゴールできないので、みんな真剣ですぐぅ~。

簡単レベルの優勝チームは4分17秒でクリアしました!!何回も何回も間違えて、シークレットナンバーを探していきます。
次はレベルが上がり、1~30までの数字の中から探していきます!!
ピンポーンと鳴ると子どもたちから「おぉ~」と歓声が上がります(笑)
間違えているのを見て「俺もうわかったよにひひあの番号が正解だな」と子どもたちは予想をしています。
難しいレベルの優勝タイムは7分8秒でした、素晴らしいぐぅ~。クリアできなかったチームもありましたが、みんな頭を使って頑張りました。

ワークが終わったあとも、子どもたちはシークレットナンバーで遊んでいましたよ音譜
来週のワークショップも楽しみにしていてください。

カテゴリーblog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です