工作 ワークショップ チームビルディング 先週よりレベルアップ!!

おはようございます。雨のお天気ですね~雨せっかくの外遊びの日なのに、残念です。雨の日の水曜日、子どもたちが帰ってきて何を言いだすのかはわかっています。「水曜日で雨だよね、映画見ようよ」間違いなく言われます(笑)
映画を見たい子は見て、遊びたい子は体を動かして遊んで、色塗りなどもしながらゆっくりのほほんと過ごしましょうにひひ
さて昨日のお話しです。
ミーティングからスタートして、その後私は抜けて、一年生の工作の進め方について先生たちで話し合いをしてもらいました。一年生の工作は「落下傘」作りだそうです、楽しそうですね音譜この工作ではどこがポイントになるのか、そこでどのようなことが学べるのかも話し合い、先生同士で共有していきます。ただ作らせるのは簡単です、何を学ばせたいのかを共有しておけば、その工程は先生が手伝ってはダメ、子どもに頑張らせるとか、声掛けの仕方も変わってきますね。

落下傘作りスタートですグッ!





先週と同じで、私は2年生以上の子たちを見ていたので、詳細がわかりません。すみません。子どもたちがどのようなところで苦戦していたのか、工作を楽しんでいたのか?お昼に先生がナリスタに来たらFacebookページに投稿してもらいますね。楽しみにしていてください。

2年生以上は先週の続き、チームビルディング「缶運搬装置作り」です。
これは塾でおこなっているチームビルディングをナリスタでも実施しています。中学生も挑戦していますよ。
先週と比べてどうだったでしょうか!!割り箸と輪ゴムとタコ糸をどのように使うかがポイントです。

どうすれば上手くいくのか試行錯誤中。
「一発勝負よりどんどん失敗してね、失敗したらどこがダメだったのかが見つかるから、そこを改善していけばいいからね。その繰り返しだよ。」

これはシンプルな装置ですね。割り箸と割り箸を輪ゴムでつないで、缶を挟み運ぶ方法。

このチームはタコ糸を上手く使っていましたよぐぅ~。マジックハンドの構造で、開いたり閉じたりはタコ糸を引っ張ったり緩めたりして調整するんですね。
ルールですが、缶が置いてる画用紙の中に手が入ってはいけません、空中に手が入るはダメということですね。手が入ってしまうと失格です。
ということは、装置を空き缶にセットするときも、手が入ってはいけないとういこと。5メートル先まで缶を運んで、装置を取るときも手が入ってはいけません。難しいですね。。。

慎重に持ち上げますドキドキ

!!いい感じです!!

素晴らしい缶運搬装置が出来ましたねぐぅ~。発想もチームワークも良かったです。

来週は作った装置のプレゼンと、缶運搬装置の実演です。頑張りましょうグッ!
話しは変わって、保護者様から嬉しいご報告音譜
————————————————–
成田様
お世話になっております。
今日、学校でやった算数のテスト2枚を持って帰ってきたのですが、2枚とも100点でした。
計算問題に加えて苦手だった時刻と時間の問題も完璧でした。
最近は塾の宿題用のテキスト3冊も集中してやっています。
確実に基礎が身に付いてきている感じです。
成田さんに色々と指導して頂いているおかげです。
ありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。
————————————————-
やったね〇〇ちゃんにひひ

カテゴリーblog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です