大田区 小学生 長縄はみんなでやるスポーツだ!!

おはようございます。2学期の最後の週はお天気が悪いですねくもり冬休みは晴天が続いてくれることを願っています晴れキラキラ

【昨日のブログで書いた、プレの写真】
生きる力,人間力を育む

昨日は英会話と体操でしたが、体操で怒られている子がいましたドンッ長縄は皆で協力して目標を目指すスポーツです。

『今日は取りあえず一回跳びで100回跳んでください』と体操のゆうすけ先生が言いました。

今までも出来ていたので、難しい目標ではありませんでした。

しかし一人の男の子が跳ぶ時に、回転をしたりふざけて跳んで失敗してしまったのです。

他の子達は、皆で100回以上跳ぶんだ、新記録を出すんだと真剣にやっていたのに!!

そして、ふざけてしまった子にゆうすけ先生の雷が落ちてしまいました雷

『一人でやってるときにふざけて失敗するのはいいけど、今はみんなで協力して100回跳ぶんだよね?自分一人だけでやってるんじゃないんだからもう少しみんなもことも考えなさい。』

と怒られ、横で見学になってしまったのです。

後でちゃんと謝り長縄に参加していましたが、周りの事も考えられるようになってもらいたいですね。

次はしっかり皆と目標を共有して頑張ってくださいグッ!

他にも一生懸命やっている子が引っかかってしまって、たまにやさしくない事を言ってしまう子がいます。

そのような状況を見ると、子ども達に言うのが『相手にやさしくできない子は自分もやさしくしてもらえないよ』

よく言う『他人は自分の鏡』相手にやさしくないのに、自分にはやさしくしてねとはなりません。

前の問題解決キッズでも議題にでましたね。水曜日に学童舎に通っている子はこの問題について話しあっているので、『相手にやさしくない子は自分もやさしくしてもらえないよ』という意味をちゃんと理解しています。

まあそんなこともありましたが、私はドアの取っ手付けの作業。。。急に話しは変わります。。。

引き戸の立てつけが悪く、どうしようもないので観音開きの方のドアを入口にしようと作業開始。

まずはネジを入れる穴をドリルで開けます。なんか最近は棚を作ったりドアを直したり、私はなにをやっているのだろうな?と思いながらの作業ガーン5年生の男の子が手伝ってくれましたよ、ありがとうにひひ

生きる力,人間力を育む

取っ手の幅をメジャーで計って、ステンレスの部分の上と下に穴を開けます、
生きる力,人間力を育む

穴の位置は合ってるかな~

生きる力,人間力を育む

よし、ドンピシャ音譜取りあえず片方の取っ手を付けたので、これからは観音開きの方を入口にしますぐぅ~。

生きる力,人間力を育む

入口を変えたので、下駄箱の位置を変えたり、カーペットを貼ったりしなければなりません。しかし部屋がもっと広くなります!!さあ皆が来る前に作業を終わらせてしまおうグッ!

昨日は親御様に手造りうどんをいただきました、ありがとうございます音譜子ども達と一緒に食べたいと思いますにひひ

さて、今日はクリスマスカードを紙すきで作ります!!前に一回練習で作っていますね、さあ素敵なカードを作りましょうぐぅ~。
生きる力,人間力を育む
生きる力,人間力を育む


 

カテゴリーblog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です