問題解決キッズ。たまには違う感じで。

外遊びは、萩中公園に遊びに行きました音譜

外遊びから帰ってきてからの問題解決キッズは、いつもと違う感じでやりました。

まだまだ意見を言えない1年生がいっぱいいます。今日は楽しく考える練習をしましたにひひ

さあ何をやるかというと、発想ゲームです。

まずルール説明をします。あるものの使い方をみんなで考えます。どんな使い方があるか自由に考えてみましょう!!(発想を変えて、自由に何に使えるか考える)大事な約束は、どんな発表でも、大きな拍手といいねと言うこと。

まずは練習、コップを見せて『これって何に使える?』

まずは私がお手本をみせます。『これは水着になりま~す!!』『いいね~~~拍手♪拍手♪拍手♪』一応みんな笑ってくれました。。。ちょっとふざけるぐらいのアイデアの方が後の子達がやりやすいので、こんなお手本になりましたショック!

生きる力,人間力を育む

次は子供たちの番。右回りにみんなのアイデアを言っていきます。『これでノートに円をかけます』『いいね~~拍手♪拍手♪』『目の検査につかえま~す』『いいね~~拍手♪拍手♪』『叩いて楽器にします』『いいね~~拍手♪拍手♪』『花瓶にできます』『いいね~~拍手♪拍手♪

とまあこんな感じで、コップにとらわれず、いろいろなアイデアを出していきます。

他には茶碗やガムテープ、ホースで発想ゲームをしました。子供たちはまたやりたいと大盛り上がりにひひまた時間があるときに発想ゲームやりましょうグッ!

今まで1回も意見を言えなかった子達が、発想ゲームでは楽しそうにアイデアを出していましたぐぅ~。

人前で自分の意見を言えるようになるのは練習の積み重ねですので、頑張ってください。

 

カテゴリーblog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です