GEMS 体験会開催!!みんなで科学者になろう

GEMSとは

GEMS(Great Explorations in Math and Science;ジェムズ)は、アメリカのカリフォルニア大学バークレー校の付属機関LHS(Lawrence Hall of Science;ローレンスホール科学教育研究所)で開発されている幼稚園から高校生年代を対象とした科学・数学領域の参加体験型プログラムです。

1980年代に開発が始められ、アメリカの教育改革や国内外の様々な研究知見の影響を受けて発展してきました。また、アメリカ各地の学校現場で試用されながら発展してきました。したがって、しっかりとした理念や理論をベースにしつつも、プログラムは子どもでも取り組みやすいシンプルなものになっています。

体験学習の理論に基づいてプログラムが構成されているので、ただ実験や観察をするだけでなく子どもたちの自由な想像力を引き出しながら科学の基本概念や方法を学ぶことができます。
GEMSのプログラムではプロセスを重視するので、子どもたちが自分たちで実験を企画し、話し合って結論を導き出します。

IMG_3893

そんなGEMSプログラムを体験していただくことができます。

※残り一組の募集となりました。

日時 / 6月18日(土) 13:30~15:30頃まで

費用 / 親子で500円(材料費込)

定員 / 10組

締切 / 5月31日

※親子参加がお申込みの条件となります

GEMSサイトはこちらをクリック

ナリスタ生徒とナリスタ保護者様のみの募集となります。

20名(親子で)以上になると私が回せませんので、定員を設けさせていただいております。
先着順のお申込みとなりますので、ご了承くださいませ。

詳しくはメールでお問合せください。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です