Peace begins with a smile.  大田区 学童 英語 パズル 算数 

また一気に寒くなってきました。子どもたちは相変わらずハンソデになってはしゃぎまわっています。インフルエンザもひと段落したのか、子どもたちの欠席が少なくなり、安心しています。

さて、今日はパズル道場(教具週)でした。

パズル道場は普段のテキスト学習だけでなく、こういった個人教具や対戦教具があり、子どもたちはこの日が大好きなようです。

教具では、実際の図形パズル等を使い、頭で考えているものを吐き出してみます。「ああでもない、こうでもない」と言いながら課題に挑戦していきます。頭の中だけで考えるのと、実物で考えるのはひらめきが違います。

また、一人で解くのではなく、周りのライバルやお友だちと時には競い、時には励ましあって切磋琢磨しています。

パズル道場のテキスト内容は、市販されている教材を自主学習で進めても学習できますが、こういう教具学習だけは自主学習では補えないので、その点で差別化が図れます。

IMG_3923

IMG_3922

今日は、対戦教具「ビルディング」のルールを改めて確認しました。ルールを分かっている子ももう一度。

すると、今までよりも「勝つ」ことにこだわり始めたり、「先手」を読み、考えたりし始めました。いつも以上に盛り上がっていましたね。

IMG_3926

IMG_3931

IMG_3932

IMG_3927

 

4月からのパズル道場にはまだ若干の空きがあります。お問い合わせはお早めにお願いします。

 

パズル道場>>>>

 

英語の様子はこちら。

IMG_3928

IMG_3929

 

4月から1年生も入ってくるので現状のクラスを調整しなきゃですね。あと、送迎ルートも。今、必死で組んでおりますのでもう少々お待ち下さいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です