Peace begins with a smile.  大田区 学童 総合的学習 国語力 外遊び

今日も寒い中子どもたちは頑張っていましたよ。

 

今日から本格的に朝預かりになりました。朝は宿題をしたり、公園に行ったりしたようです。冬休みは夏休みより宿題が少ないので、「もう終わった!」なんて子どももいましたよ。

 

普段は夕方に行っている「ことばの学校」と「マインドマップ」のカリキュラムも、今日はお昼過ぎから早めに行いました。

 

「ことばの学校」は最初に始めたグレードの本が読み終わりました。ワークもちゃんと解けています。

言葉を知らないと、読解力だけでなく、普段の会話にも影響を受けてしまいますね。

先日、とある小さな企業の社長さんとお話しする機会がありましたが、そこでも、「今の若い人は会話さえもまともにできない!」と言っていました。そういう風に思われる大人になるのは嫌ですね。

ことばの学校はコチラ>>

IMG_3370

IMG_3374

IMG_3371

 

マインドマップでは、先週に続いて「観察」をしながら、ギモンを深く考える練習でした。

今日は「空気入れ」を使い、色々とギモンをあげてもらいました。特に1年生が上手になっています。深く考えられるようになると、自身の知識が広がるだけでなく、想像力も高まります。

 

IMG_3373

いっぱい学習した後はいっぱい遊びましょう。夕方まで萩中公園へ。自転車をたくさん漕いでおりました。

IMG_3377

 

皆でおやつタイム!

IMG_3379

 

ナリスタに戻ってきてからは、皆でナリスタの大掃除。普段の掃除だけでなく、普段掃除しないような箇所も協力してキレイにしています。

IMG_3384

IMG_3386

IMG_3387

 

もう少し残っているので明日からも頑張って掃除しましょう。

 

 

さて、ナリスタは30日まで開校していますが、私は明日からお休みになります。(すみません!!!)

私は縁あって5月からナリスタで働くことになりましたが、子どもの成長を実感できる本当に良い仕事だなと思っています。日に日に成長する子どもたちにたくさん影響を与えてもらってます。

2016年もこんなありがたい環境の下、時には楽しく時には厳しく、子どもたちの成長を見守っていければと思っています。今年もお世話になりました!来年もどうぞ宜しくお願いします。皆さん、良いお年を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です