最後のキッズミーティング 竹馬運動会 コマ対決 

こんばんは、夏休みも残すところ1日になりました。
長かったような短かったような、とりあえず体力勝負でした(笑)夜に子どもを送りに行くとお母さんに『久しぶりにブログを読みましたよ、お疲れ様です』と声をかけてもらいました
夏休みに体験に来て、2学期から2年生の女の子がナリスタの仲間に加わります音譜来年度の入舎説明会も増えてきています、宜しくお願いします。
さて今週は最後のキッズミーティングでした、5回目ですかね。一日のスケジュールを子ども達だけで決める、面白い、つまらない、時間が足りない、皆がバラバラ、すべて自分たちの責任です。まあそこは一年生には難しいので、中学年、高学年の力でしょうか。
自分たちで決めたことを実際に行動に移す、問題点が見つかる、気づきを得る、そして次回に活かす。
学校では経験できないこと、初めての体験なので本当に大変だったと思います。
さて最後のキッズミーティングはどうだったでしょうか?
生きる力,人間力を育む
まず私が焦りましたガーン一昨日小学校の夏のイベントでバランストンボを作った子がいて、子ども達がそれを作りたいと1日のスケジュールに入れました!!
!!やるの!?と思った私。。。作り方知らないし、どうしようショック!
しかも朝の10時から『工作、トンボ作り』と子ども達が決めてしまったので時間がない、焦った私は急ピッチで用意!!
なんとか時間に間に合せ、作り方を子ども達に教えて完成させました。
羽根を前にすることで(Y字にする)前後の重さのバランスの中心がトンボの口の部分になるのですね。
キッズミーティングで子ども達が決めたことです、なるべく無理とは言いたくなかったので、なんとか作らせてあげることができて良かったです汗
生きる力,人間力を育む
キッズミーティングで決まった、工作のトンボ作り。
生きる力,人間力を育む
色もきれいに塗ってね音譜
生きる力,人間力を育む
「鼻でもバランスとれるよ~」と見せてくれましたにひひお母さんの好きな色だからと言いながら塗っていましたよ音譜
生きる力,人間力を育む
お昼を食べてお勉強や読書の次はキッズミーティングで決まった、昔話しと風船バレー。ロボット教室に来ていた子も混ざって昔話しを見ています(笑)狐の嫁入りと耳なし芳一です。
生きる力,人間力を育む
その後は公園に遊びに行きました音譜上の写真の女の子がセミを発見、先生に肩車をしてもらって鷲掴み(笑)セミを捕まえました晴れもちろん苦手な子もいますショック!
生きる力,人間力を育む
女の子にセミを触ってみなよと近づけられ・・・

生きる力,人間力を育む
急にセミが鳴いたのでビックリ!!ギャーと言っていました、そしてなぜかカメラ目線(笑)
この公園は水遊びも出来るので、笹船作り。小3の女の子が皆に作り方を教えています。もちろん笹船でレースもしました音譜
水遊びをしたり、セミを取ったり、ドッチボールをしたり、熱い中げんきげんきにひひ外遊びの時間が終わるとナリスタに戻って、将棋やコマや竹馬、レゴをしたりしながら自由時間。
photo:01
これは午前中にスケジュールに入っていた問題解決キッズ、毎日議題箱に入っている問題を子ども達だけで解決していきます。最初の頃より積極的に発言できてすばらしい音譜人前でしゃべるというのは本当に慣れですので、毎日の積み重ねで頑張ってください。
生きる力,人間力を育む
最後は反省会をして一日が終わりました。下のホワイトボードに書いてあるようにいろいろな気づきを今回も得ました。
本当に夏休みは自分たちで考える機会が多かったですね、お疲れ様です。
他の民間学童さんからぜひキッズミーティングをやりたいのですがとお電話をいただいたり、親御様から感想をいただいたりしました、ありがとうございます。
生きる力,人間力を育む
他の曜日では体操や英会話も頑張っています。木曜日の体操で長縄をよくやるのですが、ダブルダッチの大会に出たいねと今日は頑張っていました。
今週のNARISTAカップでは、夏休みの最後なので、6月頃から言っていた竹馬運動会とコマ大会を開催しました!!
徒競走、障害物競争、玉入れ、止まってられるかな?命令ゲームで勝負しましたよ。
生きる力,人間力を育む
部屋5週で勝負の徒競走。
生きる力,人間力を育む
乗れない子も補助がついて勝負します。
生きる力,人間力を育む
最初にカゴに玉を入れるのは誰だ!!と皆頑張りました。すべての競技が終わり、チャンピオンは一年生の女の子、いつも練習を頑張っているもんね、おめでとうキラキラチャンピオンの女の子はデカ竹馬で部屋を一周できるんですよ、すごいですね音譜まだナリスタではデカ竹馬に乗れるのは一年生の女の子3人と3年生の女の子だけです。努力していますにひひ
生きる力,人間力を育む
さあ続いてはコマ対決、トーナメントでチャンピオンを決めました!!KARAを流してほしいと子どもからリクエストがあり、試合が始まる前にラララ、ラララ~、ラララ、ラララ~と踊って盛り上げてくれました音譜
生きる力,人間力を育む
生きる力,人間力を育む
ナリスタの子ども達は熱い夏を過ごしています。明日で夏休み最後ですが、最後まで全力で遊び、全力で学んでくださいぐぅ~。
生きる力,人間力を育む
シンガポールに旅行に行っていた女の子から、おみやげを貰いました。お父さん、お母さんありがとうございます。おやつに皆で食べましたにひひおいしいと笑顔のおやつタイムでしたよ音譜
【おまけ】
手作りで天体望遠鏡を作りましたにひひ今度子ども達にも作ってもらって、夜に星を見るイベントもしたいですね音譜
生きる力,人間力を育む
生きる力,人間力を育む 

カテゴリーblog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です