旅行の目的は到着ではなく、道程だ   学童 蒲田 糀谷 六郷 体操 学習

今日、子どもたちからこんな話が。

「Facebook見たよ。やっすん、社会の授業したんでしょ?」と。

 

いやー、恐縮です。昨日、授業に付き合わせた塾の中学生の生徒さんにテストの反応を伺ったら「今までよりかなりできたよー」と。よく頑張ってくれました。結果を待ってます。

私としては、授業というより趣味(自己満足??笑)の延長のような気分で授業をしました。少しでも社会に興味を持ってくれればと。面白おかしく時代の流れに沿ってお話しました。

ナリスタの子どもたちにもいつか教えられればなーと思っていますが、小学校で歴史を学ぶのは高学年ですからまだまだ先ですね。ナリスタのカリキュラムで何かできないかと模索していますが・・・。

 

今日は体操でした。体操の先生がお休みなので、スタッフ福ちゃんと私がみました。

久しぶりに長縄をしましたよ。子どもたちも久しぶりだったせいか、上手に跳べていませんでした。少しずつ慣れさせていきました。

後半は、ペアになり、跳べる子が跳べない子をサポートしてもらいました。

 

IMG_3937

IMG_3938

縄を回しながら写真を撮ったので、ブレブレですみません・・・。

最後は、全ペア上手に跳べていました。子どもが子どもに教えると上手にできるようになるんですね。さすがですね。

 

また来週も宜しくお願いします。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です