大田区 ワークショップ プログラミング NARISTA塾

こんばんは、昨日から体調を崩してしまい、明日までには治したいので、1日ベッドの上でゆっくりさせてもらいました。

しかし、ずっと寝ているのは苦痛なので、寝たり起きたりでベッドの上でプログラミングをしていました。

小学生でも、キー入力さえできればプログラミングできる簡単なゲームですよ音譜

ワークショップや、NARITA塾でできたらいいなと考えています!!小学3年生以上ならできますね、もしかしたら2年生でもできるかもしれませんグッ!

最初に作ったのはペイントソフトです。

学童舎・NARISTA塾!!子供の成長を応援します!英語・体操あり小学校に迎えに行き自宅までの送迎あり!!ロボット教室、理科実験教室♪

子どもでも1~2時間ぐらいで完成します。ボタンを作ったり、図形を作ったりしました。
学童舎・NARISTA塾!!子供の成長を応援します!英語・体操あり小学校に迎えに行き自宅までの送迎あり!!ロボット教室、理科実験教室♪

次に作ったのが、ピンポンゲームのプログラミング。
学童舎・NARISTA塾!!子供の成長を応援します!英語・体操あり小学校に迎えに行き自宅までの送迎あり!!ロボット教室、理科実験教室♪

ボールを速くしたり、パドルの大きさを変えたり工夫できますね。

インベーダーゲームのような、シューティングゲームのプログラミング。 学童舎・NARISTA塾!!子供の成長を応援します!英語・体操あり小学校に迎えに行き自宅までの送迎あり!!ロボット教室、理科実験教室♪-ipodfile.jpg

敵の数を増やしたり、障害物を置いたりなどの工夫ができますね、タイム時間などを短くして難易度を上げたりすることもできます。

というわけで、今日はベッドの上で3つ作りましたよカゼ子どもでも作れる難易度です。

簡単なゲームですが、コンピューターの動く仕組みを体験したり、ゲームなどのソフトウェアは、人間が書いたプログラムで動いていることを理解する体験になればと思っています。

ロボットなどのプログラミングも考えているので、形にしたいですね音譜

子ども達がプログラミングを体験して興味を持ち、中学生になったら自主的にプログラミング言語を勉強しだすかも知れませんねにひひ楽しみです。孫 正義さんが言っていました、日本でも早期のIT言語の勉強をさせたい、じゃないと世界から遅れを取ると。

余談ですが、数年前、数十年前になりますかね、日本で有名なハッカーがいたんですね。

私の知り合いが大手のIT企業に勤めていたのですが、そのハッカーが友達の会社に入社することになったんです、ハッカーの攻撃から守るシステムを作るとかで。攻撃できるってことは守り方もわかるってことですかね、イタチごっこですが。

で友達が会ったらビックリ、高校生の年齢だったらしいですよ!!学校もいかずひたすらパソコンをいじっていたみたいです、すごいですね。

良いのか悪いのか分かりませんが、その分野では他の人より仕事が出来るから文句も言えませんが。

明日は親子カフェ・キッズスペース『Merry』に20数名のご予約が入っています、お子様も合わせると40名近くになります、近くの幼稚園のお母様とお子様の集まりです。

さあもう一眠りして、風邪を治したいと思います。

 

カテゴリーblog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です