ブランチを伸ばそう。ペーパータワーを伸ばそう。

こんばんは雨
今日はマインドマップ。レベル1が終わり、レベル2に進んだ子が数名いました。
レベル1はブランチを伸ばす練習。みんな自分で考えブランチを伸ばせるようになってきましたぐぅ~。
一年生のマインドマップ一年生でもバッチリ書けますぐぅ~。
$生きる力,人間力を育む
2年生のマインドマップ
$生きる力,人間力を育む
レベル1ではメインブランチに言葉が書いてあるのですが、レベル2は、メインブランチの言葉選びの練習!!少し難しいですが、頑張りましょう。
さて、まだレベル1が終わっていない子もいますが、来週までに終わらせましょう。
さて昨日は前にブログで書いていた、塾長会議でした。
目標を無事達成し、副会長と塾長1名を口説き落とし、関東塾長チームを作ることになりました。
関東塾長チームってなに?という方は少し前のブログを読んでみてください。
トライアルでスタートしたグループワーク。子どもたちはどのように進めていっているのでしょうか。
【一回目】
最初はチームワークもバラバラ。
完成のイメージと、今なんの作業をしているのかを共有して、自分の役割を考えてというと、最後の方はチームがいい感じにまとまってきました!!
『次はこうしようよ』と新しいアイデアも出てきていますb
次回が楽しみ♪
$生きる力,人間力を育む
$生きる力,人間力を育む
【二回目】
またまたチームがバラバラに。。。(笑)途中で設計を変えたらしいのですが、それがみんなに伝わっていなかったのです!
途中で話し合いが始まり、まずは見た目とかより高さを一番に優先することに決めたみたいですよ!!
高さを考えたときに、土台が大切になることにも気づいたらしいです。後半は土台をどうするか悩んでいました。
他には、新聞紙を細く丸めた方が安定するのではということを考えているらしいです。
最初から上手くはいきません。少しずつでいいので、チームでまとまり、一つの目標に向かって、頑張ってもらいたいですb
乞うご期待b
$生きる力,人間力を育む
【三回目】
今回は20分の作業でした。
まずは土台をどうするか話し合い、3本にすることに決定。
3本の脚でどう本体を支えるかを絵に書き、イメージを共有していました、素晴らしいb
筒を重ねたときに、中に潜り込まないように新聞紙ストッパーというのを考えた男の子。機能とデザインを兼ねそろえたストッパー、ナイスアイデアでした!!
今回は役割分断もしっかり出来ていました!!筒を作る人、ストッパーを作る人、伸ばす人。
子どもたちが初めて、「これ楽しいかも」といってくれました♪それを聞いた私のテンションは上がりっぱなしです(笑)きっとチームワークが良くなってきたのも一つでしょうねb
次回はどこまで伸ばせるのでしょう。乞うご期待。
$生きる力,人間力を育む
$生きる力,人間力を育む
と今のところ、三回のグループワークを実施しています。
ゲームの中から、いろいろな力が育まれることが期待されます♪
ペーパータワーが完成したらまたお知らせしますね。
風が強くなり、雨も降りだしそうです雨安全運転で自宅に送りますので、よろしくお願いいたします。

カテゴリーblog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です