たくさん考えてたくさん楽しむ【将棋教室】

今日は第2回目の将棋教室でした!

前回同様、最初は講義から入りました。

12%ef%bd%a59%e2%91%a1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

将棋のルールに慣れて来た子は、3手詰めの問題にチャレンジしました。

最初は首をかしげていた子も、段々詰め方が分かってきたようです。

一方、駒の動かし方が不安な子達は、一手詰めの問題、将棋の駒のバトンリレー、駒のパズルにチャレンジをしました。

駒バトンリレーは駒がどのように動くかを学ぶもので、駒のパズルで、駒の動かし方の応用をしました。

皆プリントに一生懸命取り組んでいて、動かし方を理解すると、「なるほど!じゃあこっちには動けないのか!」等と言って、

どんどん問題を解いていました。

12%ef%bd%a59%e2%91%a2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、駒の動かし方が分かった子達は、友達同士で勝負をしました。

勝負の時は皆真剣に取り組んで、本気で戦っていました。

12%ef%bd%a59

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に皆の感想を聞くと、「駒のパズルは難しかったけど楽しかった!」や「いやぁ、相手が強かった!」

と笑顔で答えていましたb

将棋を通して考える楽しさ、大局的に物事を見る力、そして相手に対しての礼儀や作法を、

これからたくさん学んでいってほしいです。

 

最近は気温差も激しく、体調を崩してしまう子も増えてきました。

皆さん、手洗いうがい等の風邪予防をして、週末も元気にお過ごしください^^

カテゴリーblog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です