1年生、初めての英会話と体操♪

こんばんは星空昨日の雨と風で桜も散ってしまいました。入学式まで持ちませんでしたね、残念桜

さて、昨日は外遊びに行けず、室内で1日を過ごしました。夕方に雨が上がり、子供達が「ね~萩中公園行ける?」と聞かれ「今日はもう無理だよ」というとブーイングの嵐でしたショック!

問題解決キッズは「当たり前のことを、当たり前にできるようになろう」でした。

「当たり前のできなきゃいけないことってなんだろう?」と子供達に聞くと、挨拶、片付け、話しを聞く姿勢、相手の気持ちを考える、トイレのスリッパを揃える、お弁当をこぼさない(笑)、他にもいっぱいの意見が出ました。

1年生は学童舎に通い始めてまだ4日ですが、いろいろと注意されています。急に小学生扱いをされて、保育園との違いに戸惑っている子も多いと思います。

慣れるまで時間が掛かりますが、一緒に頑張りましょう。

今日は英会話と体操でした。

春休みなので、朝から子供達は学童舎に通っています。

1年生は2年生達がやっていることに興味津々にひひ

2年生に将棋を教えてもらっている1年生音譜
生きる力,人間力を育む

みんながやっている竹馬を見て、僕もできるようになりたいと一生懸命練習をしている1年生音譜
生きる力,人間力を育む

お絵かきも楽しんでいます音譜
生きる力,人間力を育む

午後からは萩中神社に遊びに行き、ケイドロや、高鬼、かくれんぼなどで元気に遊びました音譜

桜が散って地面には花びらがいっぱいさくら清掃の人たちが掃除をしていました。それを見た2,3年生の子達がほうきを借りて自主的にお手伝いを始めたのです!!私達が言ったわけでもないのに、お手伝いを進んでやる子供達、素晴らしいですねぐぅ~。

生きる力,人間力を育む-image

午前、午後の外遊びでいっぱい遊んだので、その後はしっかり勉強をします音譜

まずは英会話ですHey!

生きる力,人間力を育む

1年生は英語なのに、座り方からの指導です(笑)そして初歩のABCの歌から練習です。
生きる力,人間力を育む

体操、新1年生もしっかり座れるようにしましょう。

生きる力,人間力を育む

基礎体力も上げていきましょう。
生きる力,人間力を育む
生きる力,人間力を育む
生きる力,人間力を育む
生きる力,人間力を育む

昨日保護者さまにメールを送ったのですが、今通っている1年生全員に当てはまることです。

~~~~~~今の時期に、当たり前のことが当たり前にできるように教えたいのです。ブログにも書きましたが、聞く姿勢や授業を受ける態度、人に物を頼むときの言葉使いなどなど。


なぜかというと、子供達は素直です。つい最近まで園児だったからしょうがないなで注意をしないと、それが当たり前になってしまいます。


それが当たり前になると、途中からもう小学生なんだからちゃんとしなさいと言ってもなかなか直りません。

○○さんがおっしゃる通り、ワクワクや不安が入り混じったこの時期に、私達が小学生なんだからと注意をすることは、子供達にとっては苦痛です。


一年生には大変ですけど、精神的にも強くなって乗り越えてもらいたいと思います~~~~~~~~


保護者様からは、嬉しい返信が届きました。ありがとうございます。


楽しむときは思いっきり楽しみ、きちんとやらなければいけない場面では、しっかりやる。

気持ちの切り替えが出来るように、頑張っていきましょう。

明日で春休みも終わりです、最終日、よろしくお願いしますグッ!

おまけ

肩車のしすぎで、肩と腰が。。。


 

カテゴリーblog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です