逆境こそ 希望!希望!希望!   大田区 学童 スクール 図形

ナリスタでは、新年度に向けて着々と準備をしてます。

新1年生が20名弱、入校されることあり、まずはロッカー棚の整理や入り口付近を少しずつ整頓しています。

もう少しキレイになったら写真でご紹介しますね。

 

 

今日はパズル道場(教具週)でした。普段の週とは違い、鉛筆を使わず、ひたすらに頭を使う週でして、対戦型の教具も多いです。子どもたちも楽しく盛り上りながら頑張っていましたよ。

 

IMG_3655

対戦型教具に関しては、昨日の子たちもそうですが、何も考えずにやると「引き分け」になってしまいます。

 

いかに、相手を負けさせるか。相手がコマを置けなくなるように先、先を読むチカラがつきます。

IMG_3659

IMG_3664

一人で行う教具は、「色々な角度からやってみて、ダメならまたくり返して」 集中力と忍耐力が養えます。

IMG_3654

IMG_3657

こちらは、昨日も紹介したカエルジャンプですね。距離感を掴みながら、試行錯誤するチカラが身につきます。

IMG_3660

 

1年生のとある子どもが、対戦教具で何回も負けてしまいました。ただ、「悔しい!」と感じたのか、負けが込んでくると自分から「コレ見ていい??」と、対戦型教具の説明書を見始めました。

 

普段はあまり自己主張しないお子様ですが、「何とかしたい!」という思いで、自分で考え、行動したようです。とてもスバラシイ成長ですね。

パズル道場では、図形センスや論理的思考力だけでないお子様の成長サポートができます。

 

 

パズル道場について>>>

 

 

英語のカリキュラムもありましたね。

IMG_3368

IMG_3369

全員が手を上げている写真は某有名進学塾のハチマキを巻いて「気合だー!」と言っている風景にも見えますが、先生と英語でじゃんけんをしているんですね(笑)

 

今日は、塾はお休みですが、急遽、転塾を考えていらっしゃるお客様が資料請求でいらっしゃり、対応しましたよ。予想外のことで、しかも、河野先生もお休みなので私が普段どおりのラフな格好(オレンジのセーター・・・!?)でお話してしまいましたが、気に入って頂いたようで来週にはお子様を連れて再度来て下さるようです。

久々の面談で少し緊張してしまった自分が情けないです・・・。

 

また明日も宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です