親子でGEMS体験会!!

先週の土曜日は、親子GEMS体験会でした。

「科学者ってなにをする人?」から始まり、性質の話、個体・液体の導入をしてから探索を始めました。

謎の液体「ウーブレック」の性質を調べる。

「どんなときに液体だった?」「どんなときに個体だった?」

子どもたちは夢中でウーブレックを触りながら実験をしていました♪

そして、楽しんでいたのは子どもたちだけではありません。

最初はビニール手袋をつけて触っていた保護者たちもすぐに手袋を外して素手で触っていました(笑)

 

IMG_4412

 

 

 

 

 

 

 

ウーブレックの性質を調べたあと、今度はエンジニアになってもらいました。

ウーブレック星でウーブレックを採集するために宇宙船を開発してくださいと指令を出しましたよ。

ウーブレックは力を加えると個体、力を加えないときは液体という性質

を踏まえてウーブレックに着水できる宇宙船を考えてもらいました。

IMG_4413

 

 

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ盛り上がったGEMSワークショップ、来年度水曜日のナリスタカリキュラムに入れる予定ですので楽しみにしていてください!!

保護者さまから届いたメール


土曜はありがとうございました!

子供もですが大人も楽しめて童心にかえったようにはしゃいでしまいました!

ウチは水曜日お休みなので来年からのカリキュラムには参加出来ないのがとても残念です‼︎

また、土曜日等にイベントとして開催して下さい。宜しくお願いします。


 

また機会がございましたら、ぜひご参加くださいb

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です