目標点数と実際の点数の差を埋める 「ランチミーティング」

ランチミーティング

塾生の子どもたちとピザを食べながらのランチミーティング。

ピザを食べながら、次回の目標点数の設定と、そのためにどのような行動が必要かを話し合いました。
まずは私が作ったマップを使って目標点数を書き込んでいきます。
前回のテストの成績、実際の点数も書き込んでいきます。
なぜ目標点数に達しなかったのか、原因をマップにズラッと書き込んでいきます。

目標点数と実際の点数の差を埋めるために、今後どのような行動をしていかなければ
いけないのかを見えるかしました。

IMG_4325

テストの結果が思ってたより悪かった、じゃあ次は頑張ろうではなく
きちんと原因を見つけ、次に生かさなければいけません。

結果を振り返り、原因を探すという習慣を持っている中学生はあまりいません。
教室で勉強を教えるだけではなく、ナリスタでは今後どのように行動していかなければ目標を達成できないのかも生徒としっかり話し合っていますよ。

IMG_4326

来年度中3生は、受験に向けてやらなければいけないことが山のようにあります。やらなければいけないことが多すぎて、なにから手を付けていいかわからなくなってしまう生徒、とりあえずで計画もなく目の前にあるものをやっている生徒もいますが、私たちがしっかり道を作っていきますので、一緒に頑張っていきましょう!!

 

カテゴリーblog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です