こども将棋 一筆書き問題!!

土曜日、10時からスタートした来年度学童個別説明会、皆さまありがとうございました。

朝から夜まで喋りっぱなしで、後半はカミカミでしたが。。

説明会当日のお申込みは受け付けていなくて、一度家に持ち帰りご検討くださいと保護者様に伝えています。

しかし!午前に説明を受けた保護者のお父様から午後にお電話を頂き、「一度持ち帰って検討したので、お申込みしても大丈夫ですか?」との事で、お申込み書類を提出していただきました。早いです!

まだまだ説明会を受け付けていますので、よろしくお願いします。

※リンクが2016年と記載されていますが、2017年度の募集記事です。

新年度保護者説明会のお知らせ

 

金曜日の将棋プログラムですが、コマの動かし方を覚えさせるために多面指しで指導をしてみたのですが、動きがわからない駒は動かさないという子が多かったです。早く動きを覚えてもらいたいので、これは改善しなければと思っていました。昨日は説明会でクタクタだったので、今日の朝から情報収集。

どうすれば楽しく駒の動きを覚えられるのか?
将棋の駒で一筆書きというのをネットで見つけました!
これなら楽しみながら駒の動きを覚えられるのでは、また多面指しより授業のオペレーションが楽になるので、子どもへの目がいき届きやすくなりますb

〇の付いている駒からスタートし次の駒へとバトンを渡していきます。最後の駒までたどり着いたらクリアという問題です♪

今から大量に問題を作りますb

%e5%b0%86%e6%a3%8b%e3%83%90%e3%83%88%e3%83%b3%e3%83%aa%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%97%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%83%88_01

カテゴリーblog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です