質問する人、される人。

こんばんは星空

最近はブログを更新できず、申し訳ございません。私が塾の方に行ってしまったら、更新がもっと出来ないかもしれないです。。。

さて、今日は国語と体操でした。

生きる力,人間力を育む

国語は本を読んでもらい、質問されたことに答える人と、本を読んだ人に質問する人に分かれてペアを組んでもらいました。

一人の子には本を読んでもらい、もう一人の子には、相手の子が読んでいる本に対しての質問を考えてもらいます。もちろん子ども達はすぐに質問が浮んできません、まずは基本の5W1Hで質問を作る方法を教えます。

みんな初めてなので、今回は私が質問を作りました。「いつのお話しですか」「誰が出てくるんですか?(誰と誰が)」「場所はどこですか?」「なぜそんなことになったのですか?」などの質問をするように教え、本を読んだ子に質問をしてもらいました。

本を読む子は、しっかり内容を理解していないと、相手の質問には答えられません。もう一人の子は質問を作る練習です。今は型での質問ですが、慣れてきて、他の質問も考えられるようになるといいですねぐぅ~。「その時○○はどんな気持ちだったんですか?」「なんでそんなことをしたんですか?(言ったんですか)」などの質問も出来るようになるといいですねにひひ

質問する方もされる方も勉強になります。

体操はマット運動です?前転、後転、ボールを置いて前転などをしていました。

生きる力,人間力を育む

明日のワークショップは、去年の夏休みに子ども達に大好評だった「うどん作り」をします音譜お盆休みだったのでお休みの子も多く、2年生以上でもうどん作りに参加してない子が結構いるので、明日やります。楽しみにしていてくださいグッ!

生きる力,人間力を育む

 


子どもに教えたいこと、伝えたいことがある市民先生を募集しています

イベントボランティアの募集もしています


カテゴリーblog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です