大田区 小学生 ロボットのプログラミングで遊ぼう♪

こんばんは満月
今週の土曜日に、遊びで子供たちとロボットのプログラミングをします。そのお話しは後ほどキラキラ
photo:01
さて今日も英会話と体操でした。
正直週3日も英会話と体操をやっていると、ブログに書くことはほとんどありませんショック!
英会話は挨拶の練習、自分の年齢を教える練習などをして、最後は単語で神経衰弱をしていました。
生きる力,人間力を育む
体操ではなんと、一年生で早くも縄跳びカード中級を合格した子が!!中級の最後の種目、二重跳び3回を成功させました!!!!素晴らしいですね音譜このまま頑張れば、2年生になる前に二重跳び10回はいけそうです、頑張りましょうグッ!
体操が終わった後に、合格した子が嬉しそうに報告しに来てくれましたよにひひいっぱい練習していたので、結果が出るのも早かったですねキラキラ
生きる力,人間力を育む
生きる力,人間力を育む
生きる力,人間力を育む
土曜日の『遊びでロボットのプログラミングをしよう』ですが、まずは簡単なロボットを作ります。

 

photo:02
小4の子達とやるのですが、初日はロボットを組み立てられればOK。一時間ちょっとで完成させる予定です。
photo:03

 

photo:04
これはロボットとPCを繋いで、作ったプログラムを転送しているところ。子供たちとは2回目3回目は簡単なプログラミング、4回目以降は応用をしていきたいと思います。
このロボットを遊び尽くしたら、もう少しレベルの高いロボットでプログラミングしていきましょうぐぅ~。

 

photo:05
材料費だけを保護者様に出してもらってやるのですが、この『プログラミングの遊び場』にお父さん、お母さんなども参加していただいて、子供と大人が一緒に遊びながら熱くなれる場所になってくれるのが夢ですねキラキラちなみに学童舎や塾とは関係ない私の個人的な遊びなので、近くの小学校の子なども興味があったら遊びに参加してみてください(笑)
皆が上達してきたら、ロボットのサッカー大会にも出たいですねにひひ皆で楽しみながらプログラミングなどを学んでいきましょう
カテゴリーblog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です