夢にときめけ 明日にきらめけ   糀谷 学童 教育 夢

いよいよインフルエンザが流行してきたようで、少しずつお休みが目立ってきています。どうぞお大事になさって下さいませ。

先週の土曜日は、漢字検定に、塾の模擬試験にと、皆様ありがとうございました。

 

私はと言うと、寒くて外に出るのが面倒になり、マンガを読みながらゆっくりと過ごしてしまいました。『ROOKIES』というマンガをご存知でしょうか。15年ほど前に連載していて、数年前にドラマ化されていました。GReeeeNというバンドの「キセキ」という歌も有名ですね。

このマンガ、私にとっては教育のバイブルなんです。大学生で、「将来どうしようかな」と考えていた時に、「教育っていいな」と思ったキッカケでもあります。

 

とにかく、主人公の熱い熱い熱血教師・川藤先生が不良たちばかりの野球部をまとめて甲子園を目指すという、昔ながらのスポ根マンガですが、ところどころで「夢の大事さ」を伝えます。表題の言葉も作品中に何度も出てきます。

久々に読んでも、やっぱり感動しますね。川藤先生のような先生(あるいは人間)になりたいと改めて感じます。とても良いマンガですのでオススメです。(喫煙やケンカ等の暴力シーンが多々ありますので、子どもには見せられないかもしれませんが・・・)

 

 

 

そんな川藤先生になったつもりで、今日から帰りの会の内容を少し変えてみました。月の初めの週は、子どもたちに「今月頑張りたいこと」を一人ひとり発表してもらいます。それを月の最後の週に振り返って、「どうだったか」を発表してもらいます。

「学校の算数のテストで80点とりたい!」

「けん玉の技ができるようになりたい!」

「宿題をしっかりとやれるようになりたい!」

「忘れ物をしないようにしたい!」

 

と、皆の目標はそれぞれ。どんな目標でもいいんです。夢や目標をもって、それを叶えるためにどうするのかを一緒に考え、絶対に叶えましょう。きっと、みんなならやれると信じてますよ。人間として最も大切なこと、それは「夢を持ち、夢を貫くことの大切さを忘れないこと」

 

川藤先生みたくなってきましたね。今日来られなかった子どもたちには明日以降で聞いていきますからね。

 

 

さて、今日はことばの学校ですね。国語力が重要だと言うことはこれまでも散々お話してきていますが、国語力はそれがついてきたのかどうかがなかなか見えにくい点がやっかいです。

しかし、ことばの学校にはそれを補う「読書診断指数」という分析テストがあります。ことばの学校を受講している人も、これから受講を検討される方も、是非、受けてほしいと思っています。(ナリスタのことばの学校受講生は必須だと思っていますが・・・)

 

読書診断指数についてはこちら>>>>

 

IMG_3676

IMG_3677IMG_3678

 

明日はチームビルディングの発表ですね。今週もよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です