夏休みは新聞を読む習慣をつける  プレゼンも頑張る!!

こんばんわ。
先週から夏休みが始まり、子どもたちは夏休みのペースを掴み始めていますね。

ナリスタでは朝の宿題が終わった後に新聞を一記事読むことを子どもたちと約束しています。
夏休みの間に新聞を読む習慣を身につけましょうb

IMG_0154

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、昨日はトイレが浸水してしまい大変でした!!私は17時にナリスタを出て帰宅したのですが、緊急の電話が鳴りました。

「トイレの紙詰まりで水も止まらなくて床が浸水しています!!」と職員からの報告、、、なんか大変そうだったので、一度施設に戻りました。

水は止まったらしいのですが、浸水がすごく雑巾で絞っても間に合わず職員一人がコーナンにモップなどを買い出しに行っているとのこと、、、私が施設に到着してトイレを見ると、確かに床上2,3㎝の水が溜まっています。コーナンに買い出しに行っている職員待ちだったのですが、私が裸足でトイレに入り、ちりとりをくださいと言いました。
ちりとりで水をすくいバケツに溜めていきます、それを見ていた職員が、「それは思いつかなかった!!そうやれば早いですね!!」

ということで、10分程度でトイレの水をかき出し、洗剤でキレイに掃除しました。
昨日はそんな事件が起こっていました(笑)。

 

火曜日はドラえもんの秘密道具のプレゼンでした。

今回のプレゼン、みんな全然ダメダメでした、練習不足で伝わってきません!!

でもとても良かった♪今までのみんなのプレゼンはただ紙に書いてあることを読むだけ、パワポを使ったりもしていましたが、
伝えようという気持ちがなかったのです。ですが今回は違います!!ニュースキャスターになりきり秘密道具をプレゼンしたり、
のびた君や秘密道具になりきってプレゼンをしたりと、それぞれの個性が出ていてすごく良かったです!!
ただプレゼンの準備不足で上手に伝えられなかったですが、枠を一つ越えたと感じました♪

無題

 

 

 

 

 

 

振り返りもしっかりやりましたよb

次回のプレゼン発表会が楽しみですね!!

IMG_0167

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はみんなでギネス記録に載っている紙飛行機を作りました。

作り終わった後は外に飛ばしにいきましたよ♪

すごい飛ぶ飛行機に子どもたちも大はしゃぎ!!学校のお友達にも教えてあげてくださいb

IMG_0168

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は夏の特別プログラム、将棋教室第二回とパズル道場、英語の授業です。
楽しんでいきましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です