国語 なぜならばシート。体操 側転。

こんばんは雨明日は30度近くまで気温が上がるみたいですね!!

今日は国語と体操でした。

1年生は文字を書く練習をしています。

2年生以上は、どうしようかな~と考えていました。今まで通り物語を読んだ子に質問をする形でも良かったのですが、なぜなぜシートをやることにしました。

始めてだったので、わかりやすい「なぜ?」にしました。

学校で好きな教科はなに?と子供達に聞き、一番上の四角に「体育が好きです」などを書いてもらいました。

国語と書いた2年生の男の子には、なぜ国語が好きなのと質問。「なぜならば、物語が好きだからです」と答えていたので、なぜ物語が好きなの?と聞きました。「なぜならば、お話しを読むのが好き。とくに動物がでてくるお話しは面白いから好きです」なぜ動物が出てくるお話しは面白いの?「なぜならば、動物の生活がわかるからです」と答えていました。

他にも算数や音楽、体育という子もいました。

2年生の男の子「体育のフラフープが好きです」なぜフラフープが好きなの?「なぜならば、得意だからです」なぜ得意なの「なぜならば、いっぱい練習したらからです」なぜ練習したの?「あたりまえです」という答えで子供達も大笑いでしたにひひ初めてにしてはみんな上出来でした音譜

生きる力,人間力を育む

なぜならばシートは、一つの項目を深く掘り下げて考えるという練習になります。本質的な課題を発見しやすくなる、一つの見方だけではなく、いろいろな見方ができるようになる。このなぜならばシートは社会人になっても使えますねぐぅ~。(フレームワーク)

初めてなので、一つの項目だけを3つ掘り下げていきましたが、慣れてくると5個に挑戦などもできますし、列挙して掘り下げられるようになれば、ロジックツリーも書けるようになりますよ音譜まずは基本の、一つの項目を掘り下げる練習から。

「次回もやりたい?」と聞くと「なぜなぜやりたーいにひひ」と多くの子供たちに言っていただきました。来週も、掘り下げて考える練習をしましょうぐぅ~。

生きる力,人間力を育む

体操では側転を練習中です。

2年生は側転に合わせて、走り側転の練習をしています。

側転ができていても走ってから側転となると失敗してしまう子が多くいます。

たくさん練習して体で覚えれば自然とできるようになるのでとにかく練習をたくさんしましょう!

1年生は逆立ちもまだうまくできていないので側転がうまくできるようになるのはまだまだ先になりそうです。でも、この時期から側転の感覚を体に覚えさせていかないといけないのでこれからもどんどん練習していきます。

確か去年の今頃、現在の2年生も同じような感じでしたね!

練習の成果は必ずでてくるのでこれからも頑張りましょう!

カテゴリーblog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です