元気に外遊び♪

おはようございます晴れ

昨日は外遊びで、萩中公園に行きましたべーっだ!

室内に残った子達は、島おにごっこや、将棋、ドッチビーをして遊んでいましたよ。

子ども達が足りないと言っていたので、将棋の盤を2つ買い足しました。学童舎の将棋ブームを見て

facebookに書いたことなんですが、学童舎を作った始めの頃に、カリキュラムで将棋を入れようと女流棋士の方とお話しを進めていたことがありましたが、ニーズが無さそうなので止めたことがありました。今になって、カリキュラムに入れていた方が良かったかな~なんて思いますが、まあしょうがないですね(笑)
生きる力,人間力を育む
生きる力,人間力を育む

外遊びの子達が帰ってきたら、問題解決キッズ。

子どもが書いた議題を採用。「英語の授業中に、関係ないうたを歌っていた」

なんで歌っちゃうのだろう?と子ども達に聞くと、「つい歌っちゃう」「癖になってる」「暇だから」「つまらなかった」「集中してない」「周りを気にしてない」「後で遊ぶことで頭がいっぱい」などの意見がでました。

どうすればいいのかな?と聞くと「授業だと意識した方がいい」「注意してあげる」「周りを見て気づいた方がいい」「周りに迷惑だと自覚した方がいい」「遊びと勉強の気持ちを切り替えるために、テニスボール積みをする」などなど。

自分で気づくのが一番だけど、気づいてなかったら周りの子達が注意してあげること。周りに迷惑だよと、なぜダメかも教えてあげる。

昨日の子供達の話合いはそんなところでした。英語に限らず、自分は気にしてないけど、周りに迷惑を掛けていることっていっぱいあるよね。それも同じことなので、気づいたら注意してあげてください。

そんな感じで、問題解決キッズ終了。1年生はまだまだ自分の意見を言える子が少ないです。1+1=2ですというのは答えが決まっているので人前で言うのは簡単ですが、どう思うと聞かれても答えがないので、難しいのですね。練習と慣れですので、頑張ってください。

生きる力,人間力を育む

今日は英会話と体操です。楽しんでいきましょうグッ!

 

カテゴリーblog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です