修行 その冷たさに耐えられるのか!!

今日はアイスキャンディーとポップコーン作りでした。

マイナス20度近くになっているのに、氷にならない水にみんなはビックリ!!
塩水なので当たり前ですが、、、(笑)

IMG_3783

 

 

 

 

 

 

 

 

次はポップコーン作り。

毎年ポップコーン作りはしています。

ポップコーンは何からできる?どうしたらふくらむの?おもさは変わる?という質問を子ども達にしました。

その後にビーカーに水を入れ、沸騰させて水蒸気の説明をしましたよ。ほら最初よりビーカーの中の水が減っているでしょ?と確認してもらいました。

目に見えなくらい小さいけど、水は細かい粒の集まりというお話し、その粒は普段おとなしいのに、100度を超えるとめっちゃ動く、その粒が外に出たくて動き回っていること。さっきのビーカーの中なら、水蒸気になって外に出ていけること。しかし、とうもろこしの粒の外側は硬いから外に出れなくて、激しく動き回るうちに温度がどんどん上がっていくこと。そして最後は破裂してしまうということをお話ししました。

IMG_3781

 

 

 

 

 

 

 

 

修行の写真。

マイナス20度近くになった塩水に、どれだけ足を浸けていられるか!
日本ではないですが、1分間を8回?繰り返すという僧侶の修行があるそうです。

3分間耐える子供たちがいました!!

IMG_3791

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3792

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は延長保育の子供たちが3人。

夕食を食べて、ブロックスをしたり本を読んだりして過ごしていました。

IMG_3794

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は英語とパズル道場です、楽しんでいきましょうb

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です