何かを始めることは怖いことではない 怖いのは何も始めないことだ  大田区 民間学童 ワークショップ プレゼンテーション チームビルディング

今日も13時から来年度学童募集の説明会でした。ご参加頂き、ありがとうございました。

5ヶ月のお子様連れでしたが、ぐずる事もなかったです。すやすや寝ててかわいかったです。

 

アメリカプロバスケットボール NBA ロサンゼルス・レイカーズ のコービー・ブライアント選手が今シーズン限りでの引退を決めたそうです。レイカーズ一筋20年。かのマイケル・ジョーダンに憧れ、彼のプレーを徹底的に真似をし、レイカーズ黄金期をつくったスーパースターの引退は寂しいですね。

最近はほとんど見なくなりましたが、昔はNBAの試合をテレビで見てました。これは個人的な意見ですが、バスケットボールで世界トップクラスの選手になるのは、日本人では到底難しいですね。身長2メートル前後が常で、ものすごい運動神経と、鳥のような跳躍力でプレーしてますから。以前、日本の田臥選手が日本人初のNBAプレーヤーになりましたが、なかなか活躍できなかったです。あの場所に立つことすらスゴイことなんですが。今の子どもたち世代から「到底難しい」と言われていることに果敢にチャレンジし、夢をかなえられる選手が出るといいですね。

かなり話が脱線しましたが、今日は「チームビルディング」の日です。

 

先週までつくった「割り箸ブリッジ」の発表プレゼンテーションの準備をしました。これまでのカリキュラムでは、つくることに夢中になり、その発表のための準備にあまり時間をかけられなかった点を反省し、子どもたちには「プレゼンテーション」の大切さから話をしました。

プレゼンテーション、すなわち、提案力ですね。これは仕事だけではなく、社会人として必要不可欠な力ですし、最近の学校教育でも徐々に学ぶ機会が増えています。自分たちがつくったものを、いかに上手にアピールし、惹きつけられるか。

まずは、チーム全員で作品の振り返りをしました。

・何をヒントにして作ったのか(コンセプト)

・何故、この形にしたのか

・作品で自慢すべき点は(アピールポイント)

・チームの魅力は

 

IMG_3089

 

その後でプレゼンの資料作りです。これも、今まで以上に「他人がみてわかりやすいもの」をテーマにし、子どもたちにはそのポイントを伝えました。

IMG_3090

 

今までのやり方と少し変えた分、最初は戸惑っていましたが、皆、理解力は高いですね。ポイントをすぐ実行し、「どうしたら見やすいか」の工夫をしていました。

IMG_3093

 

IMG_3094

 

IMG_3095

 

そんな中、今日はメンバー2人がお休み(しかも、チームリーダーがお休み)して2人だけになってしまった1年生の女の子2人のチームが、「自分たちが書いた文が遠くからでもちゃんと見えるのか」を確認し始めました。これは、こちらから誘導をしていませんでしたが、自分たちで考えて、「この色なら見える」「この字は小さくて見えない」等、2人で確認しあってました。

 

IMG_3092

 

すごいです。1年生だけになってもフォローの必要がなかったですね。しかも、時間通りきっちりとプレゼンの準備を終えてしまいました。拍手ーーーーーーー!!!!!!!!

 

皆、とても集中して頑張ってくれましたが、残念ながら時間が足りず、資料が完成していないチームは来週の火曜日までの完成させておいて下さい。来週はいよいよ発表です。

 

おかげさまで一通りの送迎時間が組めました。ブログを見て急いで作成し、ご提出頂いた方、お忙しい中本当にありがとうございます。

 

明日も宜しくお願いします☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です