ワークショップ 「ラムネ作り&ラムネジュース作り」

こんばんは晴れ気持ちのよいお天気でしたね音譜

さて、久しぶりに2日連続でブログを書きますぐぅ~。正直に言うと、英会話や体操は積み重ねなので、毎回書くことがないというのが本音です。。。

今日のワークショップは「ラムネジュース作り&ラムネ作り」でしたラムネ夏ですね(笑)

クエン酸と炭酸水素ナトリウムがあまっていたので、今回もこの組み合わせで頑張ってもらいました。

まずはラムネジュース作りからスタートにひひ最初から子供達のテンションも高い!!クエン酸と砂糖、水の分量を量り、コップに入れます。

生きる力,人間力を育む

繰り返しの授業になりますが、クエン酸+炭酸水素ナトリウム+水=と子供達に聞くと「炭酸ガス~!!」と大きな声で答えてくれました。

というわけで、最後に炭酸水素ナトリウム(重曹)をコップに入れます。その瞬間・・・・シュワシュワシュワ~~と炭酸ガスが発生目子ども達の歓声も聞こえます(笑)

「おいしい~」とみんな喜んでくれましたぐぅ~。砂糖が足りず酸っぱかった子は後から砂糖を足して飲んでいました。お父さん、お母さんに炭酸禁止と言われている子は飲まないでねと言ったら、1人の男の子が「○歳になったら飲んでいいって言われてるんだよ。早く大人になりたいな~」と悔しそうな表情をしていました(笑)

生きる力,人間力を育む

時間がなかったのですが、引き続きラムネ作りをしました。

今度はクエン酸と炭酸水素ナトリウムとコンスターチと砂糖を混ぜてラムネを作っていきますにひひ
生きる力,人間力を育む

分量を量って袋に入れたら、かなづちで叩いていきます(すり鉢が無いので。。。)

生きる力,人間力を育む

そこに少しずつスポイトで水を入れていきます。入れすぎてしまうと、ビチョビチョになってしまうので、慎重に入れていきます。

湿ってきたら、手で形を整えていきます。

生きる力,人間力を育む

上手に出来ましたグッ!
生きる力,人間力を育む

食べてみたら「本当にラムネだーーーーー」と感動していましたよ(笑)
生きる力,人間力を育む

最初からわかっていたのですが、時間が足りなかったので完成しなかった子が多くいました。ご自宅で水を少しずつ足しながら形を整えててみてください。

明日は外遊び、木、金は英会話と体操です。楽しんでいきましょうグッ!

カテゴリーblog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です