ワークショップ 「ボンボン作り」

こんにちは晴れ3月1日の「親子で考えるを楽しむワークショップ」は、今のところ2名の保護者様からお申込みをしていただきました。目標は5組なので、お時間がある方はぜひご参加ください。
昨日のワークショップは、女の子は盛り上がりますね「ボンボン作り」をしましたにひひ
早くナリスタに到着した子に手伝ってもらい、ボンボン作りのための道具作りをしました。
手伝ってくれたみんな、ありがとうぐぅ~。
始めは、作り方の説明。好きな色の毛糸を選び、ボンボン作りの道具に巻き付けていきます。一色だけではなく、いろいろな色を混ぜてもよいこと、きつく巻かないという説明をしました。

作業開始です!!

きつく巻きすぎて、何回もやり直しをする子もいましたし、毛糸が絡まってしまいどうにもならない子も(笑)

みんな真剣に作っています。「毛糸がからまっちゃったよ~」と子どもに助けを求められ、「まかせろぐぅ~。」と言ってみたものの、私も不器用なので、ほどけない毛糸に段々とイライラしてきて、「どうせ最後にハサミで切るんだから、切っちゃおうよ」と絡まった毛糸をハサミで切って再開。全然助けていません。。。

私と同じく、イライラする子が数名いましたが、無事全員作り終わりました。

女の子は大喜び音譜その場で髪に付けて、かわいいかな?と照れていました。
以外に男の子も喜んでくれましたにひひ
私「写真撮ってあげるから、頭に付けなよ」子「え~やだよ~」私「だいじょうぶ、かわいいって(笑)」子「一回だけだよ」
といって撮った写真。すごい笑顔です(笑)



ボンボン作りのワークショップでしたが、これは実は練習です。長期休みのときにみんなで指編みを練習したり、マフラーや帽子作りをする予定でいます。
そのお話しをすると、やはり女の子たちのほうがやりたがっていましたね。
「いつやるの~はてなマーク」「はやくやろうよ~にひひ
楽しみに待っていてください。

カテゴリーblog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です