ワークショップ 「アイスキャンディー作り」

こんばんは星空木曜日からぐっと暖かくなるみたいですね晴れ寒いのが大嫌いな私ですが、ようやく夏に向かって気温も上がっていきますぐぅ~。

さて、昨日は国語と体操でした。国語は前回のブログで書いた内容の続きをやってもらいました。何回も練習をして、質問の型を身につけましょうグッ!

今日のワークショップは、冷凍庫を使わないで「アイスキャンディーを作ろう」でした。簡単な理科実験ですね三角フラスコ

子ども達のやることはほとんどありません。。。ただ驚いて、不思議に思ってくれたらそれでOKですにひひ

最初に、分量ごとに分けておいたジュースを袋に入れ、割り箸を立てて輪ゴムで袋を閉じてもらいました。それでみんなの作業は終了ですえっ

生きる力,人間力を育む

次に、ボールに氷を入れジュースが入った袋を置いて、さらにその上に氷を入れ、塩を入れていきます!!水は0度で凍ることを説明し、氷の中に温度計を入れて子ども達に見てもらいました。このままだと氷が融けて、温度が上がっていってしまいます。

「ここに塩を入れると-20度ぐらいまでいくよ」と言うと子供達はビックリえっ「なんで塩を入れると温度が下がるの!!」と?の顔(笑)一応簡単な説明をしました。

生きる力,人間力を育む

【温度計を見る子ども達】

「氷に塩をかけると早く融けるんだよ、氷が早く融けると周りの熱をいっぱい奪っちゃうから周りの温度が下がるんだよ」と説明しましたが、ちんぷんかんぷんです。

その後に、子どもが「氷が融けてきたよ」と言っていたので、「水は0度で氷るけど、塩水はマイナス10度でも氷らないんだ」とお話しをしましたがそれもショック!でした(笑)分からなくてもいいので、驚いてくれたらそれでいいです。
生きる力,人間力を育む

どんどん下がっていく温度計を見て、ビックリする子ども達!!なぜか途中で拍手もおこっていました(笑)

生きる力,人間力を育む

生きる力,人間力を育む

ジュースが固まるまで自由時間だったのですが、途中で何回も温度計を見に来て、何度までいった?と聞く子ども達。-14度までいったよと言うと、「キャー」と驚いていました。

最後はみんなで美味しく食べましたよにひひ子どもに「サイコーだぜ」とお褒めの言葉もいただきました。ありがとうございます。

生きる力,人間力を育む

遅くなりましたが、前回のうどん作りのレシピを子ども達に配りました。簡単なので、ご自宅でも子どもと一緒に作ってみてください。今日のアイスキャンディー作りも、ジュースと氷と塩(氷に対して35%ぐらい)だけで簡単に作れますので、やってみてくださいグッ!

生きる力,人間力を育む
生きる力,人間力を育む

土曜日のHIP-HOPダンス。学童舎の子達も頑張っていますし、近隣の小学校の子達も頑張っていますぐぅ~。ダンスはすぐに成長が見えるので、見ている私もワクワクしますね音譜

生きる力,人間力を育む

プリスクールの体操。年長さんが抜けて、人数も減りました。現在10名のお子様がプリスクールで体操を習っています。まだまだ生徒を募集していますので、お気軽にお問い合わせください。

明日は外遊びの日ですが、雨の予報。晴れることを祈りましょう。

 

カテゴリーblog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です