プレゼンと実演。

おはようございます晴れ
さて、昨日はチームビルディングの発表と顕微鏡を使ってミクロの世界を覗いてみようでした。
1年生がやっていたワークは後でブログに書きますので、楽しみにしていてください。
2年生以上は前回に引き続き「缶運搬装置作り」です。昨日はプレゼンと実際に装置を使っての実演でした。
まずはプレゼンの準備。チーム名、工夫したところ、難しかったところ、自分が担当したところ、頑張ったところを発表してもらいます。
「5時15分から発表だから時間内に完成させて、プレゼンの練習もしといてね」
みんな頑張って準備をしています。

プレゼンと実演スタート!!
プレゼンの上手さや装置の完成度、缶を運ぶタイムで競い合います。

このチームは、割り箸をバッテンにし、先にタコ糸を結んだ装置を作りました。

途中で落としてしまい最初からやり直し。何回か落としてしまいましたが周りからは「最後まで頑張れ」「時間は気にしなくていいよ、ゴールできればそれでいいから」と、チームの仲間たちが応援していましたぐぅ~。

頑張ってゴールまでたどり着きました。記録は1分21秒、素晴らしい音譜プレゼンもしっかりできていましたし、良かったですよ。

このチームは二人で缶を挟む装置を作りましたが、持ち上げられず失格。すごい悔しがっていましたが、次回は反省を活かして頑張ると言っていました。

これはシンプルな装置ですね。タコ糸は使わず、割り箸を伸ばしています。
この方法が一番簡単だと思いますよね。しかし、これでは空き缶を上手く挟むことができないみたいなんです。結果は時間内にゴールにたどり着くことができずに失格。このチームも悔しがっていました。失敗から学び、次は成功させましょうグッ!

装置が完成しなかったチームもあります。子どもたちにどうして完成しなかったか聞くと「チームワークがバラバラだった」「みんなそれぞれ好きなことをやっていて完成しなかった」「もっと考えればよかった」次は頑張りましょう。

このチームは素晴らしかったですね、プレゼンも一番上手でした。

装置もタコ糸を上手く使い、缶を運んでいましたぐぅ~。

安定していますね。

なんと記録は21秒!!王様チームは記録やプレゼン、工夫などすべてで一位でした、素晴らしい音譜

チームビルディングは何回もやっていますが、みんな考える力がついてきましたね。
みんなで一つの目標に向かって協力するということもできるようになってきました。
反省するところはありますが、そこも子どもたちと話し合いをしているので、次に活かせるようにします。「失敗はいいこと、どんどん失敗しなさい」子どもたちとの合言葉です。
来週のワークショップも楽しみにしていてくださいグッ!

カテゴリーblog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です