チャレンジ 竹馬!1年生でもやればできる やるかやらないかだけ!できないことを見つける楽しさ 大田区 民間学童

本日は2回目のブログ更新です。

全員がパズル道場の指導ができるようにと考えているので、スタッフは全員勉強部屋で指導に入ってもらいました。

ということで、遊び部屋の方では私が子どもたちの遊び相手をしていました!先日竹馬を練習する子が少なくなってきたので燃料を投下しましたとブログで書きました、竹馬レベル2ですね。

今日はナリスタに昔からあるデカ竹馬改め、竹馬レベル3に挑戦してもらいましたよb

 

こちらは小3の女の子。1年生の頃はレベル3の竹馬に乗ることができなかったのですが、今では乗りこなしています!

IMG_2663

 

 

 

 

 

 

 

 

小4の男の子。

この子は1年生の頃はまったく竹馬に乗ることができなくて、チャレンジすることすら諦めていたのですが、今では上手に竹馬を乗りこなせるようになりましたb

IMG_2669

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは4年生の女の子。

1年生の頃はデカ竹馬にも積極的にチャレンジしていたのですが、久しぶりに足場の高い竹馬に乗ってみたら怖くなってしまい足を震わせながら、「キャー!!キャー!!」とずっと叫んでいました(笑)それを見ていた他の子どもたちが助っ人に入ります。

「〇〇ちゃん、マット敷いてあげるから下りる練習しよ。怖くないから」と、協力してマット敷いてくれました。

ナリスタの子どもたちは学年関係なく、頑張っているチャレンジしている子には積極的に手を差し伸べてくれます。見ていて、この子たちは本当に素晴らしいなと感動してしまいました(笑)

IMG_2676

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな助けもあり恐怖を克服した4年生、昔のカンを取り戻しバッチリ乗れていました!

 

IMG_2683

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生もレベル3にチャレンジしていますよ♪前回レベル2の竹馬に乗れたときに、写真を撮って保護者さまにメールで送ってあげたのですが、すごく褒められたらしく、「また写真撮ってよ!」と何回もお願いされたのですが、「レベル3の竹馬に乗れたら写真撮って送ってあげるよ」といったら、積極的に練習を始めいました!来週中には乗れるようになるとおもいますよ、応援しているので頑張ってください!

IMG_2684

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなみんなの頑張りに影響されたのか、まだ竹馬に乗れない1年生も練習を始めました。

IMG_2678

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生もナリスタのチャレンジ魂を引き継いでいってくれています。

自由に遊ぶ楽しさもありますが、なにかに夢中になって達成できたときの喜び、楽しさもあります。

前のブログで書いた「できないことを見つける楽しさ」を1年生の子たちにも感じてもらいたいですね!!

 

さて話は変わりますが、教育改革の話をたまにブログでも書いていますが、塾の生徒にグループディスカッションを定期的にしてもらおうとおもい資料を作成しました。

11月?12月頭には塾生達とグループディスカッションを始めます!実施したらまたブログで報告しますので、楽しみにお待ちください。

先生に指導されて覚えるだけの塾ではなく、アウトプットする場を多く設けられる塾にしていきたいと考えての今回の企画です。

これからの教育では必須ですね。

学習塾PEGASUS グループディスカッション 第一回 ノーマライゼーション_01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は体操です、楽しんでいきましょうb

カテゴリーblog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です