やろうと決めたら、もう成功したと同じことだ   学童 糀谷 蒲田 大森 外遊び パズル

今日は暖かかったですね。3月並みの気候だったとか。急激な温度変化が体調を崩しやすいです。

インフルエンザもはやっているようなので、気をつけてお過ごし下さい。

 

天気が良かった今日は外遊び!とにかく思いっきり遊ぶのも子どものお仕事です。皆に何したい?と聞くと、「缶けり」と。予想通りの展開ですね。

缶けりは誰もやっていなかった当初、遊び方を説明し、遊び始めましたが、すぐに誰もやらなくなりました。数ヵ月後、遊び方の工夫を教え、缶が蹴れるようになると、皆が楽しみ始め、「やりたい!」とブームになっています。できれば、自分たちで遊び方を工夫して欲しいのですが・・・。

IMG_3639

IMG_3642

 

パズル道場、今週は教具週です。

教具週では図形パズルをお手本通りに並べる「タングラム」という課題があります。級が上がるにつれて難しくなってくるのですが、今日は小学2年生の子が苦戦していました。3分以内で完成しなければいけませんが、3回やっても完成できず、本人に聞くと、「時間を空けてもう1回頑張りたい!」と。

いいですね。パズル道場はできなくても考えた分だけ賢くなるわけですから、何度も何度も再挑戦し、できたときの喜びはひとしおのハズです。

4回の挑戦で、見事に完成し、とても喜んでいましたよ。

IMG_3648

こちらは一見、遊んでいるように見えますが、距離感を実感する教具課題です。近すぎても遠すぎても箱には入らないんので、近くするにはどれくらいのチカラ加減が必要なのか、図形センスを磨く一つの方法です。

IMG_3650

 

対戦教具も楽しくやっています。

IMG_3653

 

今日は急遽、延長保育でお預かりすることが決定し、早速、ご飯を作っています。

 

「ブリ照り丼」のようです。

IMG_3346

IMG_3351

 

もはや料理教室並みですね・・・。

ネギが嫌いと言っていた子が、「おいしい!」とパクパク食べていました♪

自分で作ったごはんはうまいっ!

IMG_3357

 

明日もよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です