みんなで新1年生を迎える準備をしています! |大田区 民間学童 プレゼン発表

こんばんは!

先週からNARISTAスタッフとなりました山下です。

はやくもNARISTAのみんなのパワーと、自分で考える力、チャレンジする姿勢に

とてもよい刺激を受けています!

こどもたちと一緒に成長していきたいと思います。よろしくお願いいたします!

 

 

今日は昨夜の雷とは一転、あたたかくなりましたね。

こどもたちは朝から元気に外遊び!

昼食後にはみんなで下駄箱のペンキ塗りをしました!

20160329ペンキ塗り1

 

4月からNARISTAには新1年生がたくさん加わるので、新たに下駄箱を追加します。

「ないものは作る」のがNARISTA。

みんな一生懸命塗っています。

2年生が大まかに塗ったあと、3・4年生がフォロー。

塗りムラをきれいにしていました。

20160329ペンキ塗り2

 

ここ最近は、先輩として新1年生に教えられるように、とみんなで考えて行動しています。

準備、ばっちりですね!

 

 

今日のカリキュラムは、チームビルディング。

先週の続きで、「自分の好きなもの」をテーマに自由発表です。

今週は1年生が発表!

20160329チームビルディング1

 

みんな模造紙いっぱいカラフルな文字や絵で好きなものを発表しました。

しっかり準備して、みんなの前で堂々と発表できました。

Youtuberになりきって、おもしろく将来の夢を発表する子も。

自然と笑いや拍手がわきおこりました!いいね!

20160329チームビルディング2

 

発表のあとは振り返り。

よかったところ、ここをかいぜんしたらもっとよくなるところ、をテーマに話し合いました。

最後は、2年生以上のみんなから1年生へ発表のアドバイス。

やりっぱなしではなく、ふりかえる。みんなでシェアすることで、どんどんよくなる!

ふりかえり、改善するたいせつさも学びました。

 

20160329外遊び

みんなで学んだあとはめいっぱい外遊び!

陽が落ちるとやはりまだ冷え込みます。

こどもたちからも寒い~という声が。

体調を崩されるお子様も出てきていますので、

手洗いうがいを徹底、子どもたちの様子をしっかり見るように

していきたいと思います。

何かお子様の様子で気になることございましたら、ご一報いただければ幸いです。

 

明日は桜を見に行く予定!楽しみですね!

引き続きよろしくお願いいたします!

 

After School NARISTA 山下

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です