ひとは逆境において真価が問われる  大田区 学童 ワークショップ チームビルディング リーダー 総合的学習

こんばんは。3日振りのナリスタですが、とーっても寒いですね。久しぶりの氷点下の朝だったようで・・・。(私はその時間は寝ていますが。すみません・・・。)

休みの日は今年こそ趣味を満喫しよう!と決めたので、古い城跡巡りをしました。稲田堤という場所(川崎市)に古い城跡があるということでプラっと行きました。建物はないですが、城があっただろう跡は残っていてすごく良かったです。

 

調べたら、大森にも昔、お城があったようですね。今年中に一度行ってみます。

 

さて、今日は久しぶりにチームビルディングのカリキュラムでした。お題は「ストロータワー」です。

ストロー50本とセロテープ一巻きを使って、どこよりも高いタワーを作ります。2年生以上の子どもたちは以前、何度かやっていると思いますが、今回はタワーのてっぺんに『コマ』を載せてもらいます。

そして、今回は2年生にチームリーダーをお願いしました。中には初リーダーの子も。4月から新1年生が入ってくると彼らも3年生になり、今まで以上に下の学年の子の面倒を見たりと、役割が変わってきます。リーダーという役割を通じて、たくさんの事を学んでもらいたいと思っています。

IMG_3498

 

このチームのリーダーも初体験です。いつもは口達者自分の言いたいことをズバズバ言う子ですが、リーダーとして周りの意見を上手に取り入れようと頑張っていました。慣れないせいか、後半はどうしたら良いのか分からず、あたふたしていましたが・・・。(笑)

 

IMG_3502

このチームも初リーダーです。普段はあまり集中せず、飽きてくる他ごとをしてしまいがちな子ですが、今日は終始真面目に取り組んでおり、しっかりとチームをまとめていました。今までに見たことがないくらい(!?)真剣な顔つきだったので、「おぉ!やればできるじゃん」と感心してしまいました。

 

IMG_3500

 

どのチームもそうですが、ある程度考えてアイディアを出す時間を取り、早速、作成に取り掛かっており、以前に比べるとスピード感が違います。「とりあえず作ってみて、やってみてまた考える」これがしっかりとできるようになっています。

 

50分くらい経過し、早速1チーム、タワーが完成したようです。

IMG_3503

 

このチームも初リーダーです。いつもはおとなしく、ほとんど意見を言わないですが、実は頭の中はものすごい事を考えているタイプの子で、今日は周りの子たちに引っ張られ(!?)ながら、リーダーとして頑張っていました。

来週は更に高くまで作り直すそうです。

 

来週までに全チーム完成させて、再来週は発表の準備。2月最初の火曜日にはプレゼンテーションをする予定です。

 

みんなで頑張りましょう。

 

ここ数日、「NARISTA UP」に関するお問い合わせが増えております。ありがとうございます。

先ほども、「NARISTA UP」を含めた子どもさんの今後についての進路相談を行っておりました。色々と貴重なご意見を頂き、感謝しております。

 

NARISTA UP についてはコチラ>>>http://narista.jp/narista-up/

 

 

明日もどうぞ宜しくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です