なぜなぜシート2。 道場破り!!

こんばんは。

今日は国語と体操です音譜

1年生は文章を読んで、問題に答えてもらいました。

課題文について、おもにその全体を把握する問題や、文章から答えを抜き出してくる問題に取り組んでもらいました。

2年生以上はなぜなぜシート2!!

前回は一つの項目を掘り下げてもらいましたが、今回はなぜならばを並列的に列挙してもらいます。

生きる力,人間力を育む
前回のなぜなぜシート。

生きる力,人間力を育む
今回のなぜなぜシート。

ひとつの結論(仮設)に対して、なぜならばと考えたことを下段に書いていきます。

今回は、好きなスポーツはなに?と子ども達に聞きました。、

サッカー、走ること、バスケなどなど。

【サッカーが好き】

なぜならば、シュートがはいるとたのしいからです。なぜならば、ともだちときょうりょくしてたたかうからです。なぜならば、ぼくはサッカーがじょうずだからです。なぜならば、はしるのがすきだからです。なぜならば、かったときにうれしいからです。

2年生の男の子が書いてくれました。ポイントは、あまり深く考えずにガンガン書いていくこと。わかってくれば、重複しているなぜならばに気づくようになっていきます。

なぜならばを一個しか書けない子もいますし、3個までは頑張って出せたという子もいます。

これは何回も練習(訓練)すれば、誰でもできるようになるので、頑張りましょうぐぅ~。繰り返しの練習です。

写真を2枚見るとわかりますが、並列、掘り下げでロジックツリーの形ですね。

しかし、なかなかニーズ(保護者様に対して)のなさそうな授業だと感じています(笑)問題の全体把握ができるので、問題解決にも使えますし、プレゼンにも使えます。大人になって使っている人もいっぱいいますし、必要だと思う人もいますが、大多数がロジックツリーって。。。という感じでしょうか。

勉強は学校が教えてくれるので、学童舎では答えがある問題を解くという力ではなく、答えがない問題,

、答えが一つではない問題に対しての考える力の基礎を子ども達には学んでもらいたいです。

ニーズはなさそうですが、大人になっても使えるツールとして、覚えておくと便利ですよ。

生きる力,人間力を育む

少し前に考えた、フレームワークを使っての授業。「公園の良いところ悪いところマップ作り」グループに分かれて、2軸マトリクスを使ってポジショニングマップを作ってもらう。公園ごとの強み、弱みを見つけて書いてもらう。(下の画像は、敷地が広い、狭い。遊具が多い、少ないで作ったポジショニングマップです。※このブログを書いている途中で作ったので大雑把です。。。こんな感じとして見て下さい)狭い公園でも、そこだからできる遊びがあれば強みになります。

生きる力,人間力を育む

最後にグループごとに発表してもらうという、フレームワークを使っての発表会をしたかったのですが、小学校高学年、中学生ぐらいじゃないとできない授業だったので、見送りました。

これも私が考えた授業でニーズがなさそうなものです(笑)

今日も、飛車角落ちのハンデで勝たせていただきましたぐぅ~。でも最初の頃より、みんな上手くなりました!!今までは何も考えずに駒を動かしていたのですが、2手先ぐらいまで考えて打てるようになってきましたね。負ける日も近いかもしれません。

生きる力,人間力を育む

ある児童館から、ドッチボールとかで対決しませんか?とのお誘いがありました。

水曜日の外遊びで行っちゃいますかにひひ前回のドッチビー対決埼玉遠征では、1,2,3位を独占したので、この勢いで今回も勝ちたいですね音譜なにか道場破りみたくなってきましたけど(笑)

さあ、今週も楽しんでいきましょうグッ!

カテゴリーblog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です