どんな問題が起こるのか考えてみよう。そして、その解決策は?

こんにちは。
昨日は4時間授業で早くNARISTAに来た子たちと将棋をして遊んでいました。

みんなが学校から帰ってきたので、外遊びで萩中公園に行きましたよ。帰ってくると、「こんな遊びしたんだよ」「○○がこんなことしてて面白かった音譜」など外であった出来事を教えてくれました。
外遊びから帰ってきたら、水曜日におこなっている問題解決キッズ。
議題は「私が買ってきたおもちゃをみんなで遊んだら、どんな問題が起こるか?」でした。

まず、子どもたちにどんな問題が起こると思う?と質問。
「らんぼうに使ってこわす」「2人チームでやるのに、自分がやりたいからって占領する」「片付けをしっかりしないとボールとかがなくなる」「待ってる人にゆずらないでずっとやってる」「ルールを守らない」「人にやられたくないから隠れて遊ぶ」子どもたちに、起こりうる問題を出してもらいました。他にもいろいろな意見を出してくれましたよ。

次に、「じゃあ、その問題が起こらないように解決策を考えて」とみんなに言いました。
いろいろな解決策がでましたが、やってみるとまた別の問題が出てくると思います。そのときはまた、子どもたちで話し合って解決してくださいぐぅ~。

先日のブログで書きましたが、自分の意見を相手に伝えることはすごく大切です。
問題解決キッズで、自分なりに問題と向き合い、どうすればいいのかを考え、解決していってください音譜

カテゴリーblog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です