がっつりコミュニケーション!! ディベート

こんばんは、今日は暑かったですね!!

今日のカリキュラムはワークショップとディベートです。

1年生は風船列車でコミュニケーションを知るでした。
風船列車、かなり難しいんです!!人に伝える力、そして聞く力が非常に重要になってくる。
普段人の話をきちんと聞いていない1年生は苦労しました(笑)

スタッフの福ちゃんの日報です。

——————————————————————

風船送りでは、はじめはバラバラで時間がかかりましたが、
渡し方、受け取り方、前との距離感を工夫することで10秒切ることができました。

ただ、今回はスタッフがどうするかアドバイスをしての改善だったので
自分たちでどうすればいいか、考えることができるように促せたらいいと感じました。

風船列車は、はじめはめちゃくちゃでカオスで、出来ないかなって思ったら
最後は声を掛け合ったり、前の人の肩をつかんだり、工夫することで
うまく進むことができるようになりました。

・〇〇ちゃんは、アイディアのヒントを教えると、自分で工夫を考えてアイディアを出していました。
そのアイディアをチームのみんなに伝えてリーダーシップも発揮していたので、
将来楽しみです。

・〇〇ちゃんですが、今日は、全体を見て、
さらに全体をまとめてリーダーシップをうまくとって頑張っていました。

・〇〇ちゃんは相変わらず「自分が自分が」なんども、それじゃあ、チームとしてなりたたないことを伝えると
どんどん暗い顔になっていき、最後は頭痛いとなりました。
そんな状態でも、最後の振り返りは積極的に意見を言っていたのでその姿勢はすごいと感じました。

・〇〇ちゃん、〇〇ちゃん、〇〇ちゃん、〇〇、〇〇ちゃん、〇〇ちゃん、〇〇」ちゃん、〇〇は
基本的にチームに加わらず、人任せな感じでした。けど最後の振り返りでは、〇〇ちゃんと〇〇ちゃんは
かなり積極的に発言してくれました。

IMG_4291

 

IMG_4286

コミュニケーション力がないと、かならい難しい風船列車でしたが、最後には1年生全員で部屋を一周することができました!!

素晴らしいb

振り返りでは、伝える、聞くことの大切さをお話しました。

今日は頑張りましたね♪

IMG_4297

2年生以上はディベートでした。

今回は「小学校ではお弁当がいい?それとも、給食がいい?」という2派に分かれて立論シートを作りあげています。

 

事前にマインドマップ等でそれぞれのメリット・デメリットを考えておりましたので、今日はそれをまとめました。

 

給食がいい!派は「あったかいものが食べれる」や「栄養のバランスが考えてある」などの意見や、「お父様お母様の手間が省ける」といったありがたい意見まで出ていました。

 

一般的に、弁当がいい!派は給食派に論破されやすいだろうなーと思っていましたが、ある女の子が「何が入っているのかわからないワクワク感がいい」という意見や、「お友だちとオカズ交換ができる」という可愛らしい意見が出ていました。私が想像していない意見だったので、思わず「面白い!」と思ってしまいました。

 

本番が楽しみですね。

 

IMG_4284

カテゴリーblog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です