時間の価値を知りなさい  大田区 学童 外遊び 語彙力 読書

こんばんは。

 

金曜日は忙しく、ブログを更新できずすみませんでした!

今この時間に更新していますが、先ほど、携帯が鳴り、「大田区に大雨・洪水警報」とのこと。早めに帰ります・・・。

 

 

今週から本格的に春休み。なので、子どもたちは朝からナリスタにいます。

朝からいる場合、天気がよければ外遊びに行くことが多いですね。今日も思いっきり外遊びをしました。

 

桜が咲いていて、その花びらをお母様にプレゼントするそうです。良い子ですね~☆☆

image1

 

 

外遊び以外では、「ことばの学校」と「マインドマップ」をやりました。

ことばの学校では、春の読書指数診断の日でした。要するにテストなわけですが、普段やっている学校等のテストとは違います。

 

これまで学習した結果を計るものです。例えば習熟語彙数を調べたり、学年相当の語彙力があるのか調べたり、速読のチカラを計ったり。

 

皆、真剣に受検していました。

IMG_4145

IMG_4146

 

この「読書指数診断」は、1回受検しただけではあまり意味がありません。2回、3回と受検することで、これまでの学習の成果がわかります。

 

秋にも実施しますので、是非、受検して下さい!!!

 

 

マインドマップはお手紙を書きましたよー。

IMG_4148

 

実は、来週からの月曜日カリキュラムは全員、「ことばの学校」になりますので、マインドマップは今日でおしまい。

(でも、長期休み等で単発的に実施します。)

 

 

ちょっと空模様がマズそうなので、早めに帰ります。明日も朝からですし・・・。明日は先週に続いてプレゼン発表ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です